カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
【KAITO編】とりあえず1曲完成させてみよう
実践編いきます。

この動画の「マイマスター(作詞・作曲/うらら様)」の作り方です。↓

【KAITO】完全無調教で「マイマスター」【課題曲】

実は教材用だったんだ、この動画。

対象:KAITO買ったばかりの方。ミックス一度もやったことない方。
必要スキル:KAITOに歌詞が打ち込めること。


ありがたい事にKAITOには課題曲を作って下さってる方がいます。
伴奏のMP3、KAITOのボーカルラインのMIDIのセットです。
MIDIをKAITOに読み込ませて歌詞入れるだけで歌ってくれます。
それを伴奏MP3と合わせれば1曲完成です。
組み立てキットみたいな感じです。

自分30分でミックスまで終わったので、初心者でも1~2時間でできるかと。
とりあえず真似してみて手順を覚えるといいよ。
その後調教に挑戦してみるもよし。
1曲完成すると「自分でもできる!」って自信がつくと思う。

初心者じゃない人は見ないでー!(><)
きっと凄くいい加減。

長すぎなので折りたたみます。↓


【第一回。KAITO編。】

1.作者のうらら様の動画からマイマスターのZIPをもらってきます。
うらら様ありがとうございますm(_ _)m

【KAITO】オリジナル曲【…に歌ってほしい】

※作ったものを日記やサイト等で発表する時は作者名(うらら様、またはマカーP)を明記して下さい。
また、金銭の絡むことには使用できません。

2.「myms-vocal.mid」をKAITOの画面上にドラッグ&ドロップします。
何やらポップアップで質問されますが全部OKで。

3.このままだと音が重なってて使えないので、整理します。
上部メニューから「Job」→「Normalize Notes」→「Go!」

4.うらら様のreadme.htmlを見ながら歌詞入力。
たまに一つの音符に2文字入ったり、変則的なとこもあります。
聞きながら打ってね。
一文字打ったらキーボードのTabキー押すと次の文字に移動できます。

5.ノートの延長。
聞いてみると、ヘンにぶつ切りに歌うとこがあります。
ノートとノートの間にすき間があいてる箇所があるんですね。
そこはノートを延ばして埋めて下さい。なめらかに歌ってくれます。

6.一小節目の最初にスタートマーカーを置きます。
スタートマーカー
これ重要!
これで伴奏と声がぴったり合うですよ。
やり方は上部の黒い部分で右クリック→Marker→Start Region

7.WAVEで出力。
File→Export→Wave File 設定はいじらないでOK。

8.myms-chorus.mid(コーラス)の方も同じようにして歌詞を打ち込みます。
しかし最初にスタートマーカーを置いても何故かずれるので(´・ω・`)
スタートマーカーはコーラスが始まる直前くらいに合わせて下さい。
これもWAVEで出力します。

KAITOの仕事はこれで終了。兄さんお疲れ様!
次の日記でミックス編やります。
初心者向け調教講座 | 【2008-12-16(Tue) 20:33:25】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ユズ

NAME:ユズ
P名:ユズP
所有ボカロ:08年5月KAITO購入。
音楽経験:全くなし。
KAITO歴=DTM歴。
VCLFAN.NET id=400

マイリスト
リンク
リンクについて
リンクフリーです。記事へのリンクもご自由にどうぞ。

ブログ名:ゆず茶
管理人:ユズ(ユズP)
URL
http://yuzuice.blog70.fc2.com/
バナー
ブログ内検索
PR
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
