カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
フリーソフトの紹介
私が使ってるのは全部フリーソフトです。
そろそろ音源くらいは買おうよ、と思ってるとこ。

■オケ打ち込み

DOMINO
基本的にこれ一本。定番ですね。
KAITOのボーカルラインもこれで作ってる。

Music Studio Producer
かなり高機能らしい。
DOMINOとこれ、両方使ってみて自分に合う方を使うといいと思います。

■オケ打ち込み。楽譜がある場合。

Studio ftn Score Editor
楽譜全く読めないので。
これは楽譜を五線譜に丸写しするとMIDIにしてくれるソフト。助かる!
ただ、音の長さがたまにズレたりするので、これで作ったMIDIをDOMINOで読み込んで修正する必要があったり。
楽譜読める人は直接DOMINOに打ち込んだ方が早いと思う。

似たソフトで、「ミノ式シーケンサー」使ってる人も多いみたいです。

■MIDI→WAVE変換

DOMINOはMIDIでしか出力できないので、ミックスの時はWAVEに変換します。

Timidi95→早くて手軽。でも音がヘンになったり…。テストミクス用に使用。
winamp→時間かかるけど、ほぼ聞いたままの音で変換できる。本番用。

上記2ソフトの導入は「初心者のためのPC DE MUSIC」さん内の
「音楽ファイル相互変換 」→「MIDIをWAVE・MP3に変換」を参考に。

■音の加工・ミックス

SoundEngine Free
音の加工はこれ中心で使ってます。
ミックスもしたい時は別途RadioLineが必要。

REAPERフリー版v0.999(日本語化して使ってます。)
ミックスはこれ中心で使ってます。VSTを使ってエフェクトかけたりもします。
伴奏ある曲ならKAITOとこれ1本あれば事足りる。
導入は「ちょむ工房」さん内の
Misc→超初心者向け初音ミクDTM入門→第1回環境を整える を参考に。

他にもAudacityKRISTAL(英語ソフトですが日本語マニュアルサイト有)
など、色々あります。

■WAVE⇔MP3の変換

午後のこ~だ
簡単で使いやすい。

■動画のFLV変換

※2011年2月現在、動画はFLV形式よりもMP4の方が主流になってきました。
「ニコエンコ」「つんでれんこ」などのフリーソフトをおすすめします。(ググッて下さい。)


aviutl
参考サイト様一覧←の記事の一番下
「★動画・エンコード」の項目参考で。


色々試してみて、自分に合ったものを使うといいと思います。
物足りなくなったら有料ソフトも検討してみて下さい。
私は無料ソフトを使い続けるけどw

初心者向け調教講座 | 【2008-12-15(Mon) 20:47:45】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ユズ

NAME:ユズ
P名:ユズP
所有ボカロ:08年5月KAITO購入。
音楽経験:全くなし。
KAITO歴=DTM歴。
VCLFAN.NET id=400

マイリスト
リンク
リンクについて
リンクフリーです。記事へのリンクもご自由にどうぞ。

ブログ名:ゆず茶
管理人:ユズ(ユズP)
URL
http://yuzuice.blog70.fc2.com/
バナー
ブログ内検索
PR
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
