カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
【DIVA】初めての方の為のエディットプレイの遊び方
作ったエディット遊んでほしいけど、最初は割と敷居が高いかなあ?と感じたので。
初めての方対象のHowTo書いてみました。

「恋のIT革命★」エディットデータ配布はこちらの日記内で

配布エディットの遊び方

★必要なもの
 USBケーブル
 またはメモリースティックに対応したメモリーカードリーダー

私の場合デジカメに付属してたUSBケーブルが使えました。
先が小さくて平べったい形のUSBケーブルです。
ケーブルは100円均一などで売ってることもあるらしいです。

★やり方
ここ見て下さい。(セガ公式マニュアル)
http://miku.sega.jp/edit.pdf
では終わってしまうので、続きに初心者向けのHOW TO書きます。↓


【前準備】セーブしておく。

1.必要なデータをセーブする
DIVAはオートセーブじゃないんで気をつけて下さい。

2.指定場所のエディットデータをあけておく。
ダウンロードしたデータは、「リズムゲームエディット」内の、セーブデータに保存されます。システムデータとは別です。
エディットのセーブデータは89個保存できます。
一番下が89番のセーブ場所です。
私の「IT革命★」のデータは87番なんで、下から3番目の場所にセーブされます。
そこに他のエディットデータがあると上書きされます。

※上書きしたくないデータがある時は、「リズムゲームエディット」→「続きから」→でデータを開いて、
「システム」→「データ」→「データをセーブする」で他の場所にセーブし直して下さい。

【パソコン作業】データを入れる

3.USBケーブルでPSPとパソコンを繋ぐ
(※カードリーダーを使う場合は飛ばして下さい。)
PSP本体左下の「P」マークのボタンを押す。
画面メニューの左端「設定」から「USB接続」を選ぶ。

4.メモリースティックを開く
繋ぐとパソコンにメモリースティックの中身が表示される。
出なかったらマイコンピュータ内の「リムーバルディスク」にたぶんあるので探して下さい。

5.エディットデータを入れる
データの保存場所は「PSP」フォルダの中の「SAVEDATA」フォルダです。
ダウンロードしたZIPを解凍して、中の「ULJMO5472EDIT87」をフォルダごとドラッグ&ドロップで放り込んで下さい。
※ファイル名やフォルダ名を変更するとエラーが出るのでいじらないで下さい。
※末尾の数字はデータによって変わります。

6.曲データ(MP3)を入れる
メモリースティック開いてすぐの場所(「PSP」フォルダの中ではありません。)に、新しいフォルダを作って下さい。(右クリック→新規作成→フォルダ)
できたフォルダの名前を「MUSIC」に変更して下さい。 (右クリック→名前の変更)
そこにダウンロードしたMP3をドラッグ&ドロップで放り込んで下さい。

【PSPでプレイ】

7.パソコン作業終了。PSPでDIVA起動。
メニューから「リズムゲームエディット」を選択。
「エディットプレイ」→ここでは下から三番目のセーブデータを選択。
その後曲を選択。
ミュージックリストの画面で「R」ボタンを押すと、自分で入れたMP3が選べます。

8.プレイ開始です。

--------------------------------------

エディットデータはこちらのwikiでたくさん配布されてますので、
遊んでみて下さいね。
http://www19.atwiki.jp/mikudiva/pages/1.html

※複数のデータを入れたい場合で、データ番号がかぶってた時→前のデータを一度開いて別の場所にセーブしてから、新しいデータを入れて下さい。(上記2.参照)
そうしないと上書きされます。
DIVA | 【2009-08-12(Wed) 01:21:08】 | Trackback(-) | Comments:(1)
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-02-24 金 09:50:04 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ユズ

NAME:ユズ
P名:ユズP
所有ボカロ:08年5月KAITO購入。
音楽経験:全くなし。
KAITO歴=DTM歴。
VCLFAN.NET id=400

マイリスト
リンク
リンクについて
リンクフリーです。記事へのリンクもご自由にどうぞ。

ブログ名:ゆず茶
管理人:ユズ(ユズP)
URL
http://yuzuice.blog70.fc2.com/
バナー
ブログ内検索
PR
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
