カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
【重要】 音量と音圧の話 【エフェクト】
音量が小さい!でも音量上げたら音割れしたりノイズ入ったりするよー(>_<)
と、言ってる人を結構見かけるのでその辺りの話を。

◆音の上限は0デシベル

よくあるこういうメーターの一番上ね。0dB。波形の場合は上下。
音の上限は0dB

0dBを超えると、音割れしたり、バリッってノイズ入ったりします。
0dBは超えてはいけません! ダメ。絶対。
なので超えないように作って下さい。
最初は音が小さくても構いません。加工で大きくします。

◆音の加工
図にしてみました。
音の加工

◆ノーマライズ(正規化)
波形の形を変えずに0dBギリギリまで音を大きくしてくれるエフェクト。
波形の形が変わらないので、音質は変わりません。
でも上限は0dBと決まってるので。
一箇所だけ突出して大きい音があった場合、他の部分の音は小さいまま、です。

いかにいらない音をカット(または圧縮)して、全体の音を大きくするか、というのが課題になります。
その作業を「音圧を上げる」と言うのだと思う。

※ノーマライズはREAPERなら右クリックメニューで。
SoundEnginは「音量」メニュー内にあります。
他のソフトの使い方はよくわかりませんが、ついてる機能のはず。

他の各エフェクトの説明は続きで↓


◆イコライザー
音質を変えるエフェクト。
不必要な音をカットしたり、必要な音を増幅したり。

でも初心者さんはこれ飛ばしてもいいかも。
数値の設定とか教えられるほど自分も詳しくないです;

うちの場合は
・低域は少しカット→こもりが消えてクリアになる。音が軽くなる?
・中域は増幅→音に厚みが出るというか。芯のある声になる気がする。
・高域は曲によって微増減→高音がキンキンする場合は高域少しカット。高音活かしたい時は少し増幅。そのままの時もあり。
こんな感じかなあ。低域カットだけはやった方がいい気がする。
聴きながら好みの声になるように調節して下さい。

◆コンプレッサー
コンプレッサーは「音圧を上げる」エフェクト。重要。
大きい音をペシャッと圧縮します。
その後ノーマライズをかけて0dBまで広げれば、全体的に音量が上がるわけです。
音量のバラつきがならされます。
でも抑揚が弱くなったりもします。
波形の形が変わるので、何度もかけると音質が悪くなったりもします。

◆リミッター
0dB超えないようにしながら音を大きくしてくれるエフェクト。
波形では0dB超えてるように見えても、実際は0dB以上はカット(圧縮?)されてます。
波形の形は変わります。
やってる仕組み自体はコンプレッサーとそんなに変わりません。
コンプレッサーは途中でかける、リミッターは最後にかける、かな。
REAPER使ってる人は、マスタートラックにリミッターかけるといいかも。

REAPERでのやり方は以下の日記で書いてるから参考にして下さい。 
(色々省いてるけど;)
【ミックス編】とりあえず1曲完成させてみよう

◆マキシマイズ
SoundEnginの場合はこれおすすめ。(音量メニュー内・オートマキシマイズ)
音があまり変わらないようにしながら音量を上げてくれる。
やってる内容はリミッターとあまり変わらないです。
声と伴奏を混ぜ合わせたものに、最後の最後にかける。

----------------------------------------------------------------------------------

◆適正音量
ニコニコに上げる場合、音量は平均-10~-12dB くらいは欲しいです。
最低でも-12dBくらい。
音は大きいほうが上手く聴こえるらしいです。
でもリミッターでもマキシマイズでもあまりに大きい音にすると、音割れします。
音割れしないギリギリのとこを見極めて下さい。

◆エフェクトかける順番。自分の場合。
(KAITOの声に)
ノーマライズ→イコライザ→コンプレッサー→ディエッサ→リバーブ→リミッター

私の場合REAPERでミックスして、最後にSoundEnginに移してマキシマイズかけたり、曲の前後の余白を調節したりしてます。
SoundEnginのオートマキシマイズ画面で現在の平均音量見ることもできるし…。
でもソフトを途中で変えると音質悪くなるのでオススメできません;
SoundEnginの場合はミックスにはRadioLine使った方がいいかも。(でも4トラックしか使えないんだよなー…。)
SoundEnginで加工する時はノーマライズを合い間にちょくちょくかけてます。

----------------------------------------------------------------------------------

◆リバーブ
音量と音圧の話とは違うけど一応書いとく。
リバーブは音に響きを持たせるエフェクト。
かけるとマイクで歌ってるみたいになったり。上手く聴こえたり。
でもかけすぎるとお風呂で歌ってるみたいになっちゃうから注意。
ゆっくりめの曲→リバーブ深め
早い曲→リバーブ浅め
が、良いらしい。けど私はあんまり使い分けてないな;

◆ディエッサ
サ行などの歯擦音を弱めるエフェクト。
KAITOのノイズ(息)が強すぎて気になるとこを弱めてくれる。
フリーのVST SPITFISHを使ってます。
でもかけすぎると音がこもる。
初心者さんはこれは別にかけなくてもいいかも。

----------------------------------------------------------------------------------

伴奏も自作の場合はギターにギター用のエフェクト、ベースにベース用のエフェクト…とか楽器ごとにトラック分けてかけます。
パンを左右に振ったりします。
難しいのでここでは説明しません。
ていうか説明できるほど詳しくありません。
伴奏と歌混ぜる時も0dB超さないように気をつけて下さいねー。

主に参考にさせて頂いたのはOSTER project様の講座
VOCALOID(初音ミク,鏡音リン・レン)の上手な歌わせ方教えます!
「第6回 ミキシングの手順」

それから「ちょむ工房」様内 Misc→超初心者向け初音ミクDTM入門
こっちの方が初心者向けかな。

OSTER様の講座読み返してて思ったけど、どうも私のやり方は調教方法含めてOSTER様のやり方をかなり参考にさせて頂いてるみたい。
一年前は書いてある用語からしてわけわかんなかったりしたけど、(中級者向け講座だなって思ってた。)今見たら単語がわかるのが嬉しかったりv

補足→KAITO内で音割れする場合
初心者向け調教講座 | 【2009-04-13(Mon) 20:30:13】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント
ニコニコ動画でオカリナ動画を上げている者です!!

音を大きくしたいけど、そのまま音量上げるとワレル・・・orz
そんな悩みをバッチリ解決して貰えました!!

ありがとうございます^^

早速いま上げている動画を修正してきますっ!!
2010-02-14 日 22:28:02 | URL | オカリナおんらく教室@とっとろ #S9ARDc2o [ 編集]
コメントありがとうございます。
意外なところでお役に立てて光栄です!
オカリナの音色良いですね~
「優しい夜明け」大好きですv
2010-02-16 火 02:11:55 | URL | ユズ@管理人 #7OvCLxQw [ 編集]
ユズさん!!

ブログの方にもコメントして頂いてありがと

うございます!!^’



僕も、『優しい夜明け』大好きなんです♪

メンバーみんなで、

「こんなマイナーな曲をデビュー曲にしていいのか!?笑」

とかなんとか言いながら練習してましたが

今では結局、みんな大好きな曲になりましたw



さてさて

早速、ユズさんに教えていただいた方法で

優しい夜明けの音源をいじってみました。



結果、

いじる前 SoundEnginでの平均音量 -18dB

いじった後 SoundEnginでの平均音量 -12dB

まで、改善しました!!



多少音割れはありますが

「小さくてぜっんぜん聞こえねぇ」

状態よりも、かなり良くなりました^^



改善版をニコニコ動画に上げていますので

よかったら聴いてみてくださいね^^

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9723762

(ブログ動画もすでに差し替えてあります)



PS
ちなみに、以前の-18dB音源は
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9687883
です。
ユズさんへのメッセージのっけときました。
すぐに消しますw
2010-02-16 火 19:08:27 | URL | オカリナおんらく教室@とっとろ #S9ARDc2o [ 編集]
コメントありがとうございました。
動画の方にもコメントありがとうございます!
びっくりしました。
改善版の方、音大きくなって良く聴こえますねv
お役に立てたようで何よりです。
2010-02-17 水 02:17:30 | URL | ユズ@管理人 #7OvCLxQw [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ユズ

NAME:ユズ
P名:ユズP
所有ボカロ:08年5月KAITO購入。
音楽経験:全くなし。
KAITO歴=DTM歴。
VCLFAN.NET id=400

マイリスト
リンク
リンクについて
リンクフリーです。記事へのリンクもご自由にどうぞ。

ブログ名:ゆず茶
管理人:ユズ(ユズP)
URL
http://yuzuice.blog70.fc2.com/
バナー
ブログ内検索
PR
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
