カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
参考サイト様一覧
KAITO講座サイト様、少ないですよね…。
以下は私が参考にさせて頂いたサイト様です。
無断リンクすみませんm(_ _)m

★操作方法とか

【VOCALOID超初心者のための講座】様
http://www.mikumiku-douga.net/koza/
くだけた口調が大好きです。読んでて面白い、というのは重要なポイントだと思います。
KAITO講座はまだ作りかけのようですが、ミク講座の用語解説がとても参考になります。
伴奏講座もめちゃくちゃ為になりました。

【超初心者による初心者の為のVocalod1・KAITO講座?】様
http://homepage3.nifty.com/sugikiyu/voc/
最初に見た講座がこちらでした。

あとはヘルプと説明書をちゃんと読む。
それだけでKAITOに歌ってもらえるようにはなると思う。

★加工、ミックス

【ちょむ工房】様
http://www.chomkoubou.com/
メニューの「Misc」→「超初心者向け初音ミクDTM講座」が凄い親切です。
フリーのミックスソフト(REAPER ver.0.999)の導入の仕方から、1曲仕上げるまで。
ミックス練習用の伴奏&ミク声のサンプルを配布してるので、ボカロ持ってない方でも試しにやってみるといいと思います。

【連載:VOCALOID(初音ミク,鏡音リン・レン)の上手な歌わせ方教えます!】様
http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/vocaloid
OSTER様の講座です。中級者向けかな。
使用ソフトは有料のSONARですが、エフェクトをかける順番とか参考にさせて頂いてます。
KAITOの講座ではないのですが、加工やミックスなんかはどのボカロでも共通ですし。

★調教

主に有名Pのブログとか日記とか盗み見たり…。

【芋屋のつれづれブログ】様
http://blue.ap.teacup.com/imoya/
KAITOの調教データとか公開されてます。
大変為になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

ぶっちぎりP様も調教データを公開されてるので参考になりました。
ありがとうございます。
「闇討ちスナイパー」の特設サイトから、KAITOとリンレンの調教データ配布されてます。
特設サイトへは動画から飛んで下さいね。
自分ちのKAITOがあの声で歌ってくれると感動するですよ。

★動画・エンコード

私はマイナーなソフトを使ってるのであまりお役に立てないのですが、
初心者の方はやはりWindowsムービーメーカーがおすすめかと。
ニコ動にムービーメーカーの使い方講座動画がたくさんあると思います。

【楽曲向け!動画エンコード講座~エコノミー回避を狙う!】様
第1回 MP3エンコード
第2回 動画を作成する+エンコード準備
第3回 なぜエコノミー回避するか
第4回 エコノミー回避しよう!~とりあえずやってみる

数少ない、ボカロ動画に特化したエンコード講座です。
難しいけどこのとおりにやればきっとできる。
特に第4回必見。
第2回ではムービーメーカーで字幕が書けるようになったり、高画質で書き出しできるようになる拡張ツールを配布されてます。

初心者向け調教講座 | 【2008-12-14(Sun) 20:50:09】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ユズ

NAME:ユズ
P名:ユズP
所有ボカロ:08年5月KAITO購入。
音楽経験:全くなし。
KAITO歴=DTM歴。
VCLFAN.NET id=400

マイリスト
リンク
リンクについて
リンクフリーです。記事へのリンクもご自由にどうぞ。

ブログ名:ゆず茶
管理人:ユズ(ユズP)
URL
http://yuzuice.blog70.fc2.com/
バナー
ブログ内検索
PR
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
