カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
【第二回 カバー曲を歌ってもらう】MIDIがある曲【実践編】
遅くなってすみません。第二回です。
第一回はこちら→【第一回 カバー曲を歌ってもらう】MIDIについて

今回は著作権の絡まない教材として、下記のサイトから頂いてきた「春の小川」のMIDIを使わせて頂きます。

著作権フリーの「音楽の部屋」
ありがとうございます。
営利目的じゃない再配布はいいのよね…?
と、いうわけでMIDIです。→春の小川MIDI(ZIP)

私が使ってるMIDIシーケンサーはフリーソフトのDOMINOです。
使い方はDOMINOのヘルプの取扱説明書を読んで下さい。
私もまだあんまり理解できてません(^^;)

DOMINOの準備ができたら↓へ。


■その1。KAITOのボーカルを作る。

1.DOMINOを起動させて、MIDIデータを読み込ませる。
ドラッグ&ドロップで放り込むだけです。

2.再生ボタン押して音の確認。ボーカルラインのトラックを探します。
上部メニュー「表示→トラックリスト」でトラックリストを表示するとラク。
(もう一度同じボタンを押すとピアノロールに戻ります。)
ベルのマーク消すとそのトラックの音が消えます。

3.今回は普通に「トラック1」がボーカルトラックでした。
わかりやすいように名前をつけておきましょう。
トラックの文字「PortA Ch.01」の上で
右クリック→トラックのプロパティ→トラック名に「KAITO」と入力→OK
DOMINO

4.MIDI書き出し。上のメニューの「ファイル→SMF書き出し」 適当な名前で保存して下さい。


■その2。伴奏を作る。

1.引き続きDOMINOでの作業です。
KAITOのボーカルラインのトラックを削除します。
(消したいトラックの文字の上で右クリック→トラックの削除)

2.MIDIで出力。上のメニューの「ファイル→SMF書き出し」 名前を変えて保存して下さい。
これでDominoの作業は終了です。

3.書き出したMIDIファイルをWAVEファイルに変換します。
使用ソフトと使い方はこちらの日記の『■MIDI→WAVE変換』の項目を参考に。

これで伴奏ができました。

※ちょっと脱線しますがお勉強。
MIDIを眺めるだけで勉強になります。
自分で打ち込む時はこういうのを作ればいいわけです。
ピアノロールがちょっとKAITOに似てますよね?
このMIDIは音が入ってるトラックは1、2、3、5、10だけでした。
トラックは楽器ごとに変えます。
左の画面の上の方にある「PC:~」って紫の文字をダブルクリックすると、音色の変更ができます。
ドラムは必ず「トラック10」を使う、というのがDTMの決まりごとだそうです。


■その3。KAITOにMIDIを流し込む。

1.KAITOを起動。「その1」で作ったMIDIファイルをKAITOにドラッグ&ドロップ。

2.トラックリストが出てきます。
Track Nameに「KAITO」って書いてあるトラックだけにチェックを入れて、「OK」

3.「あああ」で歌うボーカルラインができました。
ここからは課題曲の実践編
【KAITO編】とりあえず1曲完成させてみようとほぼ同じです。

伴奏と合わせるのはこちらを参考にどうぞ。
【ミックス編】とりあえず1曲完成させてみよう

---------------------------------------------------------

■補足。

※本格的にやる時は、楽器ごとに出力してそれぞれエフェクトをかけたり、パンを振ったりします。

※音量は聴きながら調節して下さい。
音が小さい時は、最初に「ノーマライズ」をかけて下さい。
REAPERの場合、波形の上で右クリック→「アイテム設定」→「選択アイテムをノーマライズ」

※MIDI→WAVEに変換する時に、ソフトによってはスタート位置がずれちゃうようです。
その場合波形を見ながら合わせて下さい。
(Timidi95の場合は、DOMINOで一小節目の最初に何か一音入れておくとスタート位置が合うみたいです。入れた音は後でカットして下さい。)

---------------------------------------------------------

出来上がり↓

[VOON] 春の小川 高音
えーと、ちょっとキーが高いかな?

なのでKAITOの声を1オクターブ下げました。
今回はKAITOエディタ上で、地道にノートを全部選択して手動で下げました。
DOMINOだと「イベント→1オクターブ下げる、上げる」で変えられるのでラクです。

KAITOのキー低くしました。↓

[VOON] 春の小川 低音
こんな感じで。無調教でもいけますね。
初心者向け調教講座 | 【2009-03-21(Sat) 02:24:08】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ユズ

NAME:ユズ
P名:ユズP
所有ボカロ:08年5月KAITO購入。
音楽経験:全くなし。
KAITO歴=DTM歴。
VCLFAN.NET id=400

マイリスト
リンク
リンクについて
リンクフリーです。記事へのリンクもご自由にどうぞ。

ブログ名:ゆず茶
管理人:ユズ(ユズP)
URL
http://yuzuice.blog70.fc2.com/
バナー
ブログ内検索
PR
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
