カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
【第一回 カバー曲を歌ってもらう】MIDIについて
KAITOにカバー曲を歌ってもらう方法です。
オリジナル曲を作れる人はこんなブログ見ないで下さいw ここは超初心者向け。

・楽譜を見て伴奏から全部自分で打ち込む
・CDとかのカラオケ音源でボーカルだけ耳コピして歌わせる

どちらが簡単だと思います?
私は、全部打ち込みの方が簡単だと思いました。
耳コピは音楽経験ゼロだとね、難しいですよね…。ここから入ると挫折する人が多い気が…。
楽譜があれば、時間と根気は必要だけど、音楽経験ない人でも作れる気がする。
最初はピアノソロ曲とかから始めれば簡単だと思います。

それよりもすごーく簡単なのは、MIDIがある曲。
とりあえず「完成したMIDIを見る」だけで伴奏作る時の勉強になるので、まずはそこから書きたいと思います。

MIDIというのは、言わば「楽譜」なんですね。
演奏する人(音源)によって音色が変わります。
つまり違う音源が入ったパソコンで聴くと、違う音色で流れるわけです。
どこでも同じ音で聴けるようにするには、WAVEファイルなどに「録音」しなければならない。
KAITOで出力したMIDIデータも、KAITOがいない場所では音が出ないですよね?

MIDIは売ってたりもします。以下参考サイト様。
YAMAHA音楽データショップ(ニコ動うpはダメらしい。)
MIDI PAL

著作権の問題があるので、どこかにアップしたい時はお気をつけ下さい。
その辺の線引きが私はよくわかりません。
MIDIそのものの掲載はダメだけど、WAVEで発音したものはOKって話も聞いたことあるし、いや、それもダメだ。って話も聞いたことあります。

ニコ動はJASRACと契約してるので、自分で打ち込んだ伴奏ならOKなんだけどね。(JASRAC契約曲の場合)

古い童謡なんかは著作権が切れてる場合がありますので、その辺は安心です。
以下参考サイト様
著作権フリーの「音楽の部屋」(★オリジナルソング★の扉より→著作権消滅曲)

他に簡単に歌ってもらう方法としては、ボカロオリジナル曲。MIDIやVSQを配布してる方がいらっしゃいますね。
はややPの「夢みることり」、乱数Pの「のぼり棒」などは有名です。
「VSQ」でググると色々出てくるかも。
VSQはボカロ2用のファイル形式なんですが、拡張子を「~.mid」に書き換えるとKAITOでも読み込めたりします。(モノによりますが。)
そういうのを探してみるのも手かと。
でもニコ動などにうpする時は、その曲の作者様にお伺いを立ててみた方がよいかと思われます。

次回、MIDIから1曲完成させる場合の実践編を書きます。

初心者向け調教講座 | 【2009-03-09(Mon) 02:44:38】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ユズ

NAME:ユズ
P名:ユズP
所有ボカロ:08年5月KAITO購入。
音楽経験:全くなし。
KAITO歴=DTM歴。
VCLFAN.NET id=400

マイリスト
リンク
リンクについて
リンクフリーです。記事へのリンクもご自由にどうぞ。

ブログ名:ゆず茶
管理人:ユズ(ユズP)
URL
http://yuzuice.blog70.fc2.com/
バナー
ブログ内検索
PR
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
