カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ちょっとした小技系。
一つの日記にするまでもない小技系。
何か気づいたら書き加えていくかも。

あ、以前書いたパラメーターの説明の日記、少し書き直しました。

■パラメーターごとまるっとコピペ。
キーボードの【Ctrl】キーを押しながらドラッグで範囲選択。
するとその部分のノートと全パラメーターがまるっと選択できます。
その状態で右クリック→Copy(またはCut)
貼り付けたい位置に黄色いバーを合わせて、右クリック→Paste。
曲の中に同じフレーズがあった時に便利。

■アイコンパレットに自分流アイコンを追加
ノートに付けたビブラート等のアイコンをダブルクリックすると、カスタマイズができます。
気に入ったビブラートやアタックが作れたら、右クリックするとアイコンパレットに追加することができます。
自分流のカスタマイズアイコンが作れるですよ。

■VSQファイル読み込み
ボカロ2専用の形式「VSQファイル」
これ、「~.vsq」の拡張子を「~.mid」に書き換えるとKAITOでも読み込めたりします。
※読めないファイルもたまにあり。vsqのままで読み込めることもたまにあり。
「のぼり棒」の配布VSQは拡張子変えたら読めましたv

■ブレスの入れ方
発音記号の日記にも書いたけど。
【*in】って発音記号に書くと、ブレスします。
でもすごく小さい音なので、ブレスは別トラックにした方がよいかと。

■さ行の滑舌が悪い時。とかちる時。
私は「芋屋さん式舌打ち技法」を使ってます。
お世話になっておりますm(_ _)m
例えば「し」が言えなかったら別トラックに「し」の無声音を作って、重ねて、音を補強するのね。
余談ですが「あ」の無声音を作ったらえらいコトになったw

■簡単なバージョンの見分け方
左下のパラメーター選ぶとこで、ポルタメントが選べたらVer.1.1。
ポルタメントの文字が灰色になって、選択できなかったらVer.1.0です。
切り替え方はこちらの日記参照。
一度KAITO終了させないと切り替わりませんよー。

■(3/21追加)たまに起こるバグ?
どこのパラメーターをいじっても、全体的に音量が小さいまま。という謎の現象がたまにあります。
新しいトラックを作って(Track→Add)、そこにコピペすると直ったりします。
(Edit→SelectAll→Copy、新しいトラック上でEdit→Paste)


情報元は主ににゃっぽん内KAITO技術向上委員会の掲示板様。
お世話になっておりますm(_ _)m

あと折りたたみに拍手お返事。


★K哉さん>もうすぐ完成ですね。おめでとうございます!
ゼロイチデュエット挑戦してみたですか♪(嬉
完成したらニコにうpしたりするのでしょうか?
うpしたら教えて下さいねー。見に行きます!
ゼロイチもイチゼロも良いですよねv

むしろソコが言いたかったところです。>感度
初心者向け調教講座 | 【2009-03-04(Wed) 19:32:46】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ユズ

NAME:ユズ
P名:ユズP
所有ボカロ:08年5月KAITO購入。
音楽経験:全くなし。
KAITO歴=DTM歴。
VCLFAN.NET id=400

マイリスト
リンク
リンクについて
リンクフリーです。記事へのリンクもご自由にどうぞ。

ブログ名:ゆず茶
管理人:ユズ(ユズP)
URL
http://yuzuice.blog70.fc2.com/
バナー
ブログ内検索
PR
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
