カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
KAITO買ったら最初にやること
★KAITO買ったら絶対やること→バージョンアップ

残念なことに市販されてるKAITOはバグ持ちです。
ある作業をすると起動できなくなる、という深刻なバグがあります。
http://www.crypton.co.jp/mp/do/support/prod?id=27720
こちらの一番下の「ダウンロード」のところにある
「2005/06/16 Vocaloid Ver1.1.2 アップデータ」をあてて下さい。
たとえ買ったものに1.1と書いてあっても、最新ではありません。
配布されてるパッチを絶対にあてて下さい。

ちなみに「ある作業」というのは1.0と1.1のバージョン切り替えです。

★ヘルプファイルを日本語にする

ボタン類が全て英語なKAITO。
「日本語でおk!」って言いたくなります。
でも実は日本語ヘルプファイル、付属してます。
KAITOが入ってるフォルダ(C:\Program Files\VOCALOID)の中の、「VOCALOIDJ.chm」がそれです。
英語ヘルプ名は「VOCALOID.chm」です。まずこのファイル名を適当な名前に変更します。
次に日本語ファイル名「VOCALOIDJ.chm」を「VOCALOID.chm」に変更します。
それでKAITOのエディタ上部の「Help→Contents and Index」をクリックすると、日本語ヘルプが現れます。これだけで随分助けられました。

★英語がどうしても苦手な方

一般の方が作った日本語化プラグインがあります。
MEIKO用ですがKAITOでも使えるそうです。

Vocaloid1用拡張ツール めーこといっしょ(仮名)
http://www.geocities.jp/hatsune_wave/vocaloid1.html

ただし『ここにあるものは、全て安定動作が期待できない 人柱版です。』
とのことですので、自己責任で使って下さい。
こちらとクリプトン社は一切関係ありません。

-------------------------------------------------------

こちらの情報は主ににゃっぽん内のKAITO技術向上委員会コミュ様より。
お世話になっておりますm(_ _)m

初心者向け調教講座 | 【2008-12-14(Sun) 20:44:58】 | Trackback(-) | Comments:(19)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-18 水 17:31:08 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-18 水 17:49:50 | | # [ 編集]
コメントありがとうございました。
解決したようで良かったです。
わかりにくい表現があったかもしれないので、文章を少し改変しました。
ご指摘ありがとうございました。

動画見て下さってありがとうございます。
ゼロとイチのデュエット、増えるといいですね。
KAITO調教、頑張って下さいね。
2009-02-23 月 17:50:51 | URL | ユズ@管理人 #7OvCLxQw [ 編集]
はじめまして、高橋と申します。この度KAITOを購入しまして、こちらの記事を参考にアップデータをしようとしているところだったのですが、その件でちょっと質問がありましてコメントさせていただきました。すみません、初歩的な質問で申し訳ないのですが「あてる」とはどういうことでしょうか?ダウンロードして、今デスクトップ上に表示されているんですがそれだけでいいんでしょうか?
初心者すぎて申し訳ありません…よければお返事の方よろしくお願い致します。
2009-04-11 土 14:04:25 | URL | 高橋 #- [ 編集]
高橋さま>はじめまして。
コメントありがとうございました。

> ダウンロードして、今デスクトップ上に表示されているんですが
> それだけでいいんでしょうか?

いえ、さすがにデスクトップに置いただけでは機能しませんので、
ダウンロードしたパッチをダブルクリックして実行して下さいね。
2009-04-11 土 21:41:56 | URL | ユズ #7OvCLxQw [ 編集]
早速実行したところ、先にインストールしていたVOCALOID Editorとは別にもうひとつアイコンが出てきました。今デスクトップにはVOCALOID Editor(先にインストールしていたもの)、apdet、VOCALOID Editorの3つがあります。今後はあとから表示されたものを使用すれば良いのでしょうか?また、その場合、先2つのアイコンは削除してしまっての大丈夫でしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません;返信よろしくお願い致します。
2009-04-12 日 13:34:07 | URL | 高橋 #- [ 編集]
高橋さま>無事アップデートできたようで良かったですね。
デスクトップ上の「vocaloid_update_1_1_2.exe」は
削除してしまって大丈夫です。
デスクトップ上のVOCALOID Editorはただのショートカットアイコンですよね?
繋がる先は両方同じですので片方削除してしまって大丈夫です。
両方削除しても支障はありません。(その場合「スタート」→「すべてのプログラム」から起動)
2009-04-12 日 23:03:03 | URL | ユズ #7OvCLxQw [ 編集]
起動したら無事に1.1と1.0をどちらも使えるようになっていました。初歩的な質問にも親切にご回答頂き本当にありがとうございました。これからKAITOで色々と歌わせていきたいと思います。こちらのブログは初心者の私にはとてもためになります。KAITOの調声ともどもこれからも頑張って下さい。
本当にありがとうございました!
2009-04-13 月 09:52:43 | URL | 高橋 #- [ 編集]
高橋さま>1.1と1.0、両方使えるようになって良かったですね。
お役に立てたようで幸いです。
KAITOにたくさん歌わせてあげて下さいね。
2009-04-13 月 21:10:27 | URL | ユズ #7OvCLxQw [ 編集]

はじめましてKAITO初心者のさっぽと申します。
こちらのブログが良い参考になると聞いてやってきました!
バージョンアップのこと知らなくて、早速やってみたのですがわからなくなってコメントさせていただきます。
アップデートを保存せずに勢いですぐに実行しましたが、これでも良かったでしょうか?

1.1や1.0がなんのことかわからないので、実行する前とした後の変化がわかりません。
アップデートが成功したかを確認するにはどうしたらよいのでしょうか?

長々と質問失礼しましたが、宜しかったらお返事お願い致します。


2009-06-05 金 22:06:20 | URL | さっぽ #- [ 編集]
はじめまして。
パッチは保存ではなく実行でも大丈夫です。
こちらの日記をお読み下さい。

http://yuzuice.blog70.fc2.com/blog-entry-51.html
2009-06-07 日 06:49:57 | URL | ユズ@管理人 #7OvCLxQw [ 編集]
はじめまして、KAITO&パソコン初心者の朝倉と申します。

質問なのですがパッチを当てた後、vocaioid editorを起動させようとしたのですが
「このショートカットは、リンク先のvocaloid.exeが変更または移動されているので、
正しく機能しません。」
と出てきてつかえないのですがどう対処したらいいのでしょうか?

宜しかったら返信お願いします。
2009-06-21 日 22:30:18 | URL | 朝倉 #- [ 編集]
ショートカットアイコンからではなく、「スタート」→「すべてのプログラム」→「VOCALOID」から起動してみて下さい。

5つ上のコメントにヒントが書いてあります。
質問する前に、他の記事を読んだり、自分で検索するなどして、調べてみる癖をつけて下さいね。
2009-06-26 金 20:18:30 | URL | ユズ@管理人 #7OvCLxQw [ 編集]
ありがとうございます!無事起動しました。

今度からは調べてみてどうしても分からないときに質問するようにこころがけます。
2009-07-11 土 17:48:32 | URL | 朝倉 #- [ 編集]
無事起動できたようで良かったですね。
わからないことはググッてみる(グーグルで検索する)癖をつけておくと、パソコンの上達も、KAITO調整の上達も早いと思います。
頑張って下さいね。
2009-07-11 土 23:51:37 | URL | ユズ@管理人 #7OvCLxQw [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-01 木 13:31:15 | | # [ 編集]
はじめまして。
お返事遅くなってすみません。
コメントありがとうございます。

私の曲を聴いてKAITO始めたのですか!? 嬉しいですv 販促成功!(笑)
1.1と1.0、両方使えるようになったのですね。
う~ん、でも喋りはなめらかに繋がる1.1の方が断然有利なので。
最初に使える1.1を使うのをおすすめします。
1.0は歌は上手いけど喋りはロボロボしちゃうのですよね;

私は喋らせるの苦手なのでトークロイドとかやってる方はすごいなあと思います。
これからも頑張って下さいね。
2009-10-16 金 00:12:49 | URL | ユズ@管理人 #7OvCLxQw [ 編集]
1年半の片想いの末、ユズPさまの販促に背中を押されてKAITOを購入したものです。
本日マスターになりました!
こちらでお勉強させて頂こうとご挨拶に(*..)ペコリ
イチとゼロ大好きです。これからも2人の素敵な歌声を聞かせてください(*・▽・*)
2009-11-12 木 23:10:04 | URL | riruka #- [ 編集]
こんばんは!
KAITOお迎えおめでとうございます!
KAITOマスターさんが増えて嬉しいですv
たくさん歌わせてあげて下さいね。
少しでもお役に立てれば幸いです。

イチとゼロ、好きと言って頂けて嬉しいです。
ありがとうございます!
また動画うpできるように頑張ります~
2009-11-17 火 20:43:18 | URL | ユズ@管理人 #7OvCLxQw [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ユズ

NAME:ユズ
P名:ユズP
所有ボカロ:08年5月KAITO購入。
音楽経験:全くなし。
KAITO歴=DTM歴。
VCLFAN.NET id=400

マイリスト
リンク
リンクについて
リンクフリーです。記事へのリンクもご自由にどうぞ。

ブログ名:ゆず茶
管理人:ユズ(ユズP)
URL
http://yuzuice.blog70.fc2.com/
バナー
ブログ内検索
PR
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
