カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
【調教】パラメーターの話
パラメーターを私なりに説明してみました。(09/03/03ちょっと改訂)
あくまで「私なり」です。
調教方法は人それぞれだと思います。

■ブライトネス…声の明るさ。
私の場合、強弱は主にこれでつけてます。
「可愛い」とか「楽しそう」とか言われるのはこれのせいかも?
滑舌良くしたいとこは棒グラフみたいに直線的に、
なだらかに歌うとこは山なりに描きます。
Ver1.0はここに曲線描いてあげるだけで、ロボさが軽減してなめらかになります。
ペンタブがあると便利。

■ジェンダーファクター…声の高さを変える。
声がラスボスになったりカイコになったりコロスケになったりします。
初期値も重要ですが、調教中でも重要。
強調したいとこはちょっとだけ変化をつけたり。
高音域のてっぺんでさらに高い声にすると、裏返るみたいな表現に。
逆に高音域のてっぺんで低い声に変えると、「高音域でも苦しくなさそうな歌い方」になるっぽい。
あと低音域でロボロボしちゃうとこは、ちょっと低めの声にすると軽減されるみたい?

■ノイズ…吐き出す息の強さ。
滑舌悪い部分はとりあえずここを上げる。かなりお世話になっているパラです。
でも使いすぎると残像みたいのが残っちゃってミックス段階でめんどくさい。

■ピッチベント…音の途中で音程を変えるパラ。「かーわーいーいー↑」とか「ていうかー↑」とかの場合。
語尾をちょっと上げると、跳ね上げるような歌い方の表現に使えます。
でも上手くやらないと音痴になります。

■ピッチベントセンシティビティ…ピッチベントのかかり具合を調節。

■クリアネス…大きくすると「キンキンした音」になるらしい。
芋屋さんがブライトネスとクリアネスで強弱つけると書かれてたので真似てみたけど、ブライトネスと合わせると音量変わっちゃうから難しいな…。
なので部分的な強弱付けに使うことにします。
あと「カ行」とか、「コン!」と響くような音はここ上げると良いっぽい。

■ノートベロシティ…各音の音量。
音量のバラつきを調節。
母音が「あ」の音はやたらでっかい音になるので下げてます。聞こえにくい音は上げてます。
特に「アイス」って言う時の「ア」はやたらデカく発音することが多いですw

■ダイナミクス…音量調節。
※ダイナミクスを手書きできるようにするには「Job→Dynamics Mode」で切り替えます。
入りのフェードインと抜きのフェードアウトに使ってる。
これで強弱つけてる方が多いと思いますが、私の場合はあまり使ってません。
コンプレッサーをガッとかけると、これで付けた強弱はわかりにくくなってしまったりするので…。

■ハーモニクス…倍音成分の増減、とか響きに広がりを持たせる、と書いてある。
音量が変わるので、最近はダイナミクスの代わりにこれ使ったり。

■レゾナンス…響きを変えるって書いてあるけど、口の開き具合とか喉の開き具合、とかなのかな?
ちゃんと理解して使えたら最強のパラメーターだと思う。でも私は理解できてない。
このパラがあるのが初代ボカロの特徴なので、使いこなせたらいいな、と思う。
使用頻度は低いけどマスターしたいぞ度は高いです。
「えっ!? これカイトの声!?」って思う声は、ここを変えてあることが多いです。

■ポルタメントタイミング…音が移動するタイミングを変える。
Ver1.1特有のパラメーター。人間っぽい抑揚がつけられる。
ただしデフォ値の64だとへたれ声になりがち。
初期値を低め(24~56あたり)に変えるとへたれ成分が軽減されて良いらしい。
Ver.1.0にはこのパラメーターありません。(ボタンが灰色になって選択できない。)


※私が愛用してるのはKAITO1.0なので、1.1の調教方法とは違うかもしれません。
バージョン切り替えは Setting→Audio→Synthesis Engin で。
(切り替えたら1回KAITO終了してもう一度起動が必要。)
でもアップデートしないで切り替えると深刻なバグが起きます!
その辺の話は「KAITO買ったら最初にやること」参考で。


最初のシンガー設定は、最近はジェンダーを変えるくらいしかいじってません。
全ての設定デフォの64、というのが一番安定してる、という説がありますが、私もそんな気がします。

初心者向け調教講座 | 【2008-12-16(Tue) 23:34:45】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ユズ

NAME:ユズ
P名:ユズP
所有ボカロ:08年5月KAITO購入。
音楽経験:全くなし。
KAITO歴=DTM歴。
VCLFAN.NET id=400

マイリスト
リンク
リンクについて
リンクフリーです。記事へのリンクもご自由にどうぞ。

ブログ名:ゆず茶
管理人:ユズ(ユズP)
URL
http://yuzuice.blog70.fc2.com/
バナー
ブログ内検索
PR
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
