カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
【ミックス編】とりあえず1曲完成させてみよう
前の日記【KAITO編】からの続きです。

■使用ソフト
REAPER Ver0.999 フリーソフト

ミックスソフト、色々あるのですがここではREAPERを使います。
これ1本で加工からミックスまでできるので。
新しいものは有料ソフトですが、Ver0.999は無料です。

REAPERの導入と使い方は
ちょむ工房」様に詳しく図解入りで書いてあるのでそれ見て下さい。

トップから入って
Misc→超初心者向け初音ミクDTM入門→第1章 第1回環境を整える
に書いてあります。

■使用VST:今回はClassic Seriesを使います。(無料です。)
VSTとはエフェクトを追加するプラグイン。
REAPERのプラグインフォルダに放り込むと、REAPER内で色々な音の加工ができるようになります。
VSTの入れ方も上記サイトの同ページに詳しく書いてありますので、ダウンロードしてREAPERのプラグインフォルダに入れておいて下さい。

REAPERの準備ができたら↓へ。


1.ボーカルWAVEとオケのMP3をREAPERにドラッグして並べます。
スタートマーカーを入れて出力しておけば、先頭にぴったり合わせるだけで合います。

2.コーラスを並べる。
ボーカルの最後尾の方に並べて、波形を見ながら合わせて下さい。
表示を拡大すると合わせやすいです。
拡大、縮小はスクロールバー右下端の+、-ボタンで。

3.各FXをクリックしてVST(エフェクト)を入れる。音量を調節する。

自分がやった設定を晒します。
REAPER01

今回使ったのは4つ。簡単に説明すると
コンプレッサー…音圧を上げる。「音量」じゃなくて「音圧」なのです。ニュアンスでなんとなくわかって下さい。
リバーブ…声が響く。上手く聞こえるけど、かけすぎるとお風呂で歌ったみたいになっちゃう。
コーラス…コーラスにかける。よくわからないので適当ですが、メインの声との差をつけるのだと思う。
リミッター…音割れやノイズが発生しないギリギリのところまで音を大きくしてくれる。

いつもはイコライザーやらディエッサやらかけるんだけど、今回は省略しました。
本格的にやりたい人は自分で調べて下さい。

下が今回の設定。上の画像参照。
各音量も上の画像参照で。

■1.KAITOボーカル FX
Classic Compressor VSTプログラムはVocal そのまま。
Classic Reverb VSTプログラムは下の写真参照。
REAPER02
Classic Master Limiter VSTプログラムはMaster CD そのまま。

リバーブはかかりすぎなので、聴きながら適当にツマミをひねって数値を下げました。
かなり適当。数値の意味とかワカンナイ。

■2.KAITOコーラス FX
Classic Compressor VSTプログラムはVocal そのまま。
Classic Chorus VSTプログラムはVocal Spread そのまま。
Classic Master Limiter VSTプログラムはMaster CD そのまま。

■3.伴奏
オケ うらら様が上手に作って下さってるので、何もしない。

■4.MASTER FX(一番左。混ぜた後の音の全体調整。)
Classic Master Limiter VSTプログラムはMaster CD 数値-13までひねりました。

数値をいじったのは、ボーカルのリバーブと全体のリミッターだけ。
以上です。

4.出力
これをファイル→レンダリングでレンダリングして16bitでWAVEにすると完成です。
保存
それなりに上手く聞えると思います。どうでしょう?
初心者向け調教講座 | 【2008-12-16(Tue) 21:30:11】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ユズ

NAME:ユズ
P名:ユズP
所有ボカロ:08年5月KAITO購入。
音楽経験:全くなし。
KAITO歴=DTM歴。
VCLFAN.NET id=400

マイリスト
リンク
リンクについて
リンクフリーです。記事へのリンクもご自由にどうぞ。

ブログ名:ゆず茶
管理人:ユズ(ユズP)
URL
http://yuzuice.blog70.fc2.com/
バナー
ブログ内検索
PR
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
