カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
KAITO内で音割れする場合
前回の日記の補足です。
KAITOのエディタ内で音割れする場合。

それはその時点でピーク(0dB)超えちゃってるんです。
シンガーのパラメーターの数値が高めだと起こりやすい。

特にハーモニクス。
音量に直接関わるパラメーターなので、127なんかにしてるとすぐ音割れします。
ブライトネスとクリアネスが両方高めの時も起こりやすいかも。

音割れしにくいシンガーを作る、というのも大切かもですね。
ちなみに小さすぎる声だと音割れはしないけど、ノイズ(息)の音がやたら目立つことがあったり。
その点でも全デフォ64ってすごい安定してるんだよなあ…。

でもせっかく声作ったのに!と言う場合は、ミキサーで出力音量を下げてみて下さい。
ウインドウが表示されてない場合は「View→VOCALOID Mixer」
mixer

あ、メインの歌とコーラスは別々に出力して下さいね。
かけるエフェクトも違いますから。
コーラスにはリバーブの代わりにコーラスエフェクトをかけて、パンを左右どちらかにちょっとずらしたりします。
歌と伴奏を混ぜる時も、0dBは超えないように常に気を使って下さいね。

続きに拍手お返事。

“KAITO内で音割れする場合”の続きを読む>>
スポンサーサイト
初心者向け調教講座 | 【2009-04-19(Sun) 01:56:09】 | Trackback(-) | Comments:(0)
【重要】 音量と音圧の話 【エフェクト】
音量が小さい!でも音量上げたら音割れしたりノイズ入ったりするよー(>_<)
と、言ってる人を結構見かけるのでその辺りの話を。

◆音の上限は0デシベル

よくあるこういうメーターの一番上ね。0dB。波形の場合は上下。
音の上限は0dB

0dBを超えると、音割れしたり、バリッってノイズ入ったりします。
0dBは超えてはいけません! ダメ。絶対。
なので超えないように作って下さい。
最初は音が小さくても構いません。加工で大きくします。

◆音の加工
図にしてみました。
音の加工

◆ノーマライズ(正規化)
波形の形を変えずに0dBギリギリまで音を大きくしてくれるエフェクト。
波形の形が変わらないので、音質は変わりません。
でも上限は0dBと決まってるので。
一箇所だけ突出して大きい音があった場合、他の部分の音は小さいまま、です。

いかにいらない音をカット(または圧縮)して、全体の音を大きくするか、というのが課題になります。
その作業を「音圧を上げる」と言うのだと思う。

※ノーマライズはREAPERなら右クリックメニューで。
SoundEnginは「音量」メニュー内にあります。
他のソフトの使い方はよくわかりませんが、ついてる機能のはず。

他の各エフェクトの説明は続きで↓

“【重要】 音量と音圧の話 【エフェクト】”の続きを読む>>
初心者向け調教講座 | 【2009-04-13(Mon) 20:30:13】 | Trackback(-) | Comments:(4)
【第五回 番外編】伴奏を自分で作…る?
オリジナル曲の作り方…なんて私に教えられるわけないですw
スキルが足りません。音楽経験ゼロですもの。
コード進行とかもよくわかってないですw

でも本気で初心者向けなんですが、
VOCALOID超初心者のための講座」様内、
「初心者のための伴奏作成講座」が役に立った…かなあ。
なんてったって、DOMINOの使い方から教えてくれる!
超親切な講座です。

ピアノソロの楽譜しか手に入らなかったけど、ちょっと淋しいな…。
ドラムとかベースとか欲しいよねー。って時は上の講座おすすめ。
「マスターさんちのカイトくん」はそのやり方で作りました。(超つたないけどね!)

オリジナル曲を自分で作った時は、歌詞とメロディだけ作って、編曲は作曲経験者に任せてしまいました。
同じように、歌詞とメロだけならできる!って人、いると思うんだけど。
そしたら歌詞とメロ部分だけKAITOに歌わせて、ピアプロで「これに伴奏つけてくれる方募集!」ってやるのも手だと思うのね。
実際そういうコラボ見かけたことあるし。
誰かの心の琴線に触れるものができたら、伴奏つけてもらえるかもしれないよ?

自分で伴奏も全部作る!って人はその方がいいと思います。
できるなら絶対そっちの方がいいよ。がんばれ!

私の場合はDOMINOと格闘してる時間より、KAITOと遊んでる時間の方が楽しいの…。
なのでこれからもカバー中心でいくと思います。

初心者向け調教講座 | 【2009-04-12(Sun) 16:56:43】 | Trackback(-) | Comments:(0)
【第四回 カバー曲を歌ってもらう】耳コピする
耳コピはもう、「よく聴く。」くらいしかアドバイスできませんw
むしろ誰か私に教えて下さい。ってくらいで。
そんな私が耳コピでお世話になってる耳コピ支援ソフトをご紹介。

【音程測定補助】

WaveTone
WaveやMP3から音程を解析してくれるソフト。
伴奏も歌も全部一緒に解析されるから、頼りっきりにはできないけど。
これがあるのとないのじゃ全然違うよ!

採譜のためのwavプレイヤー FviewD
上のWaveToneに似たソフト。使いやすい方をどうぞ。

聞々ハヤえもん
再生速度/周波数/音程を変更できるソフト。
早くて聴き取れない部分を、ゆっくり聴いたりできます。

【鍵盤】 (音取りに必要。手元に楽器があれば必要ないけど。)

ペンちゃんの不思議なけんばん
パソコンのキーボードを鍵盤に見立てて演奏できるソフト。

ソフトウェアMIDIキーボード
「自作Winアプリ」の中にあります。上のソフトとほぼ同じだけど配列が違うの。
自分が使いやすいものをどうぞ。私はコレ派。

MIDIプレーヤー兼鍵盤ソフト Rainbow ver.1.22
WaveToneの作者あっきーさんとこの鍵盤。
これも使いやすそうだったので載せておきます。

【テンポ測定補助】

MixMeister BPM Analyzer (2011/2/17追加)
WaveやMP3をドラッグ&ドロップするだけで、自動的にテンポを解析してくれるソフト。とっても便利。
英語サイト+英語ソフトですが簡単なので英語わからなくても大丈夫です。

HS Tempo
曲に合わせてカチカチクリックするとテンポを測定してくれるソフト。
手動なのでリズム感必要だけどw シンプルなとこが気に入って使ってます。

テンポ測定ツール v0.12
ペンギンまじっくさんとこの。「BPMカウンター+高精度メトロノーム」
やっぱり手動でカチカチクリック測定です。

めーこといっしょ(仮名)
先日からオススメしてるこのソフト。詳しくはこちらの日記で。
プラグイン「WaveRender」を入れるとボカロエディタ内で音楽WAVEが流せるようになります。
長さ合わせるの難しい~(>_<)って思ってたけど、これあると全然違う!
特に伴奏あって、ボーカルだけ耳コピ。って場合はすごい便利。

他にも「耳コピ支援」とかでググってみるといいかと。
耳コピは根気と時間が必要。
頑張って下さいねー。

初心者向け調教講座 | 【2009-04-10(Fri) 01:18:01】 | Trackback(-) | Comments:(0)
【ゼロとイチ】SingingStyleの違い
やっべ。すんごい違う部分をずっと書き忘れてた;
SingingStyleの違い!!

◆Ver.1.1(イチ)→ 歌い方が5種類から選択可能。
◆Ver.1.0(ゼロ)→ 一択。どれ選んでもほぼ一緒。

ほぼっていうか、全く変わらない気が…。
ゼロには歌い方の幅がありません!
これも表情に乏しいゼロの特徴。

これ動画に書くべきでしたね。
自分基本的にゼロ使いでSingingStyle変えることってないので。
忘れてました;

最初の一ヶ月くらいはイチ使ってましたが(ゼロ居ること知らなかったのでw)
その時は「アクセント」使ってました。
これが一番ゼロに近い気がする。(同じではないけど)
「ノーマル」か「アクセント」使ってる方が多いのではないでしょうか。
それ以外はクセがあるのでちょっと上級者向けかも。

【イチのSingingStyleの種類】
Normal…標準。ゼロイチ動画で使ってるのはこれです。クセがあまりない。
Accent…ハキハキ。各単語の先頭を強めに発音。アップテンポの曲向き?
StrongAccent…すごくハキハキ。跳ねながら歌ってる感じ。
Legato…おっとりさん。ゆっくりめの曲向き?
SlowLegato…すごくおっとりさん。ほわわん度アップ。

イチはやっぱり表情豊かなんですよねー。

ゼロにも上記の選択ボタンはあるのですが、どれ選んでもハキハキと同じ歌い方しますw
イチの「Accent」に近いけど、先頭だけじゃなく、全部を強めに発音する感じ?
その分調教段階で強弱を付け加えてあげる必要あり、です。

続きに拍手お返事。

“【ゼロとイチ】SingingStyleの違い”の続きを読む>>
ゼロイチ研究 | 【2009-04-09(Thu) 19:47:13】 | Trackback(-) | Comments:(0)
うちの痛KAITO
痛KAITO
ちょっと見て下さいよこのエディタ。
我が家のKAITOが痛車仕様になりましたv
何これなんて呼ぶの? 痛KAITO?

先日書いた「めーこといっしょ(仮名)」のWallPaper機能を導入した結果です。
すごいよめーこといっしょ!!

どの便利な機能よりも、この邪魔な機能に感動しましたv
はっきり言って超見づらいw キミたち邪魔すぎるwww でもそこに居てv(´∀`*)
イラストは毎度ながらユキシヲルさんにお借りしました。ありがとうございます!

こちら壁紙”もどき”機能だそうで。
エディタの背景を変えてるわけじゃなく、上から半透明の絵を重ねてる状態です。
なのでもう、ほんと見づらい!!
でも起動する度にゼロとイチが迎えてくれるおvって思うと手放せません。
「NoSplash」のプラグインも入れて最初の黒い人を消しておくと、起動して最初に見れるのがイラストなんですよv
起ち上げる度に(´∀`*) ほわんv てするお♪

私は860x430サイズの「KAITO.jpg」をプラグインフォルダに用意しました。
うちのモニタは1024×768ピクセルなんで(小さい…)、もっと大きい画面の人は適度に変えて下さい。

◆サイズの計り方
・最大サイズにしたエディタをキャプチャで撮る。(Ctrl+PrintScrnキー)
・お絵かきソフトに貼り付けて、ピアノロール部分を切り抜く。以上。

壁紙の設定はDLした「WallPaper.ini」をちょぴっと書き換える必要あり。
初期のままだと「VOCALOID2」って書いてあるので。2を抜いて下さい。
あとは付属の「WallPaper.txt」を読むと表示位置とか透明度とか色々変えられます。
イラストは薄い色のものにした方がエディタが見やすいかと。

◆「WallPaper.ini」の中身(うちの場合)

[Setting]
ImageFile=C:\Program Files\VOCALOID\Plug-in\KAITO.jpg ←画像の場所
Alpha=70 ←透明度
DrawMode=2 ←表示位置。これは原寸サイズで中央に配置。
DrawArea=0 ←ピアノロール部分に表示。

こんな設定にしました。
KAITO起動するのが更に楽しくなった!
端っこにちょこっとミニKAITOを表示するくらいなら実用性も上がるかな?
でも私はこれでいく! 痛KAITO素晴らしいv

※エディタの色を変えるのは、Setting(設定)→Customize(カスタマイズ)で。
これはめーこといっしょ導入してなくてもできます。

初心者向け調教講座 | 【2009-04-03(Fri) 00:44:00】 | Trackback(-) | Comments:(0)
「めーこといっしょ(仮名)」を導入しました。
うずまきPさんに便利だお!と教えてもらったので、
めーこといっしょ(仮名)」を導入してみました。
日本語化の印象が強くて必要ないかなー、と思っていたのですが、本当に便利!
うずまきPさんいわく、耳コピの時には欠かせないツールらしいお。
たしかにこれは良い! 教えてくれてありがとうv

不具合とかはまだ入れたばかりなのでわかりません。
まあ何かおかしくなったらプラグイン抜けばいいし。
インストールの必要もないしレジストリいじったりもしないし。
ただ「置くだけ」で簡単に導入できるのがよいですねv

◆導入方法(詳しくはREADME参照)
1.「ままろーやるβ3版」をダウンロードして解凍して、中身を「Program Files」内の「Vocaloid」フォルダに放り込む。
2.欲しい機能のプラグインをダウンロードして「Plug-In」のフォルダ内に放り込む。

こんだけ。

◆うちのKAITOができるようになったこと
・ボタン類が日本語表記になった。
・歌詞の流し込みができるようになった。
・カーソルの横にノート位置orコントロール数値が出るようになった。
・KAITOの起動が早くなった。(最初の黒い人が出なくなった!)
・SMFでの書き出しができるようになった。(これでKAITO→DOMINOに流し込める!)
・VSTエフェクトが使えるようになった。(VSTiには未対応)
・WAVEファイルとの同期ができるようになった。これ耳コピの時にめちゃくちゃ便利!!
・「前回再生開始位置にジャンプする」のボタンが追加された。
・壁紙が使えるようになった。

こんな感じ。
すごいよめーこといっしょ!!
感動した!!
特に感動したのが何の役にも立たない(むしろ邪魔w)な壁紙機能なんですけど。
次回これについて書きますねー。
もー、ほんとすごいv めーこといっしょ最高vv

初心者向け調教講座 | 【2009-04-02(Thu) 07:26:31】 | Trackback(-) | Comments:(0)
プロフィール

ユズ

NAME:ユズ
P名:ユズP
所有ボカロ:08年5月KAITO購入。
音楽経験:全くなし。
KAITO歴=DTM歴。
VCLFAN.NET id=400

マイリスト
リンク
リンクについて
リンクフリーです。記事へのリンクもご自由にどうぞ。

ブログ名:ゆず茶
管理人:ユズ(ユズP)
URL
http://yuzuice.blog70.fc2.com/
バナー
ブログ内検索
PR
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。