カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
【第三回 カバー曲を歌ってもらう】楽譜がある曲
ここからはもう私には「頑張ってください!」としか言えない領域なのですが;
お助けフリーソフトのご紹介など。

打ち込みにオススメはやっぱりDOMINO。フリーソフトでの定番。
KAITOに似た画面で使いやすいです。
有料ソフト使ってる人も、最初の打ち込みはDOMINOで、って人も多いみたいです。

もっと高機能を求めるなら
Music Studio Producer
VSTやVSTi(プラグインの追加でエフェクトや音色が増やせる)にも対応。
ピアノロールの他に、五線譜入力モード(下で紹介したソフトと似た機能)もあり。
色々とても高機能。
使いこなせればすごく便利!
…でも私は使いこなせなかったお;

え、楽譜読めない? うん、私も読めない\(^o^)/
そういう場合のお助けソフト。

Studio ftn Score Editor
見たまんま五線譜に書き写すと、MIDIにしてくれるソフト。

でも何故か音の長さがズレたりしたので(私のやり方が悪いのかもですが…。)
これで作ったものを、DOMINOに移して仕上げたりしてます。
楽譜読める人は直接DOMINOに打ち込んだ方が早いです。

ミノ式シーケンサー
上のに似たソフトかな?
こっち使ってる人も多いです。

あとはもう楽譜の読み方とかググって頑張れ!
根気と時間があればきっとできる!

続きに拍手お返事。

“【第三回 カバー曲を歌ってもらう】楽譜がある曲”の続きを読む>>
初心者向け調教講座 | 【2009-03-28(Sat) 22:39:44】 | Trackback(-) | Comments:(0)
Ver.1.1.2について。
なんだか動画の方で混乱させてしまったようなので説明します。

例えると、初期装備のイチでゼロを迎えに行くとゲームオーバーになりますよ、と。
アイテム「Ver1.1.2 アップデータ」でイチをレベルアップさせれば、ゼロを仲間にできますよ、と。
そういう話です。
おk?


まず、KAITOを迎えて起動させた時に、最初に出てくるのはイチです。
このKAITOのバージョンは購入時期によりますが、Ver.1.1.0.●になってます。(1.1.0.5だった人と1.1.0.7だった人を確認。)
パッケージには「Ver1.1」と書いてあります。
最後の数字が変わってもイチであることに変わりはありません。

で、この初期KAITO、バグ持ちです。
本来イチに歌わせるかゼロに歌わせるかを選べるんですが、初期状態のKAITOでVer1.0に切り替えると、重大なエラーが起きて起動不能に陥ります。
切り替え方がわかりにくい為、ゼロが居ることに気づかない人も多いみたいですが。
(私も一ヶ月くらいゼロの存在に気づかなかった…。)

エラーを回避する為に。
クリプトンのサイトで配布されている『Vocaloid Ver1.1.2 アップデータ』
をあてると、無事ゼロを起動させることができるようになります。
パッチのダウンロードにはシリアルナンバーが必要ですので、説明書をご用意下さい。

ただし、ややこしいことに、『Ver1.1.2』にしたはずなのに。
エディタ上のヘルプで見られるバージョン情報は『1.1.1.0』という表記になりますw
あれー?

まあパッチあてる作業をしてあれば大丈夫、と。
パッチをあてずに起動不能になった場合も、後からパッチあてれば直りますのであせらずに。

イチとゼロの切り替え方は
Setting→Audio→Synthesis Engin
で以下のバージョン切り替え画面が出てきます。
切り替え画面
ここで1.0か1.1を選んだ後、KAITOを一度終了させてもう一度起動すると切り替わります。
同時に二人は使えません。

こんな説明でわかったでしょうか?

初心者向け調教講座 | 【2009-03-26(Thu) 07:49:36】 | Trackback(-) | Comments:(2)
また動画うpってきました。
なんだか色々ひどい動画なんですが…ごめんなさい。
ネタ動画です。
きれいなゼロイチが好きな方、シャレがわからない方は閲覧をお控え下さい。

検索避けして限定公開にしようかとも思ったんですが、
試聴してくれた方が「そこまでしなくても大丈夫」って言ってくれたので普通に公開です。

いや、でもホント、ネタが許せる方だけ見て下さい。お願いします。



KAITO SNSのゼロイチ祭りで、この曲を元にしたおバカSSがあがってたんですよ。
それ読んだら歌わせたくなりました。
ゼロイチ祭り最終日に間に合わせるつもりで急いで作ったんですが、結局間に合わず…。
ていうか1日間違えてたとかありえないw
でも後夜祭あるみたいで良かったー。

勢いに任せてうpしないと我に返りそうなので、突貫のまま完成させてしまいました。
曲は1晩、動画3日で作りました。
調教甘いんですが、そのせいか、なんだかゼロとイチの差がかなり激しく出た気が…。
全く同じデータ、同じエフェクトなのに本当にこの子達面白い。
ちなみにより楽しそうに歌ってたのは実はゼロの方でしたw
そういえばゼロの方が感度イイんだっけ…。

動画うp | 【2009-03-24(Tue) 08:13:51】 | Trackback(-) | Comments:(0)
【第二回 カバー曲を歌ってもらう】MIDIがある曲【実践編】
遅くなってすみません。第二回です。
第一回はこちら→【第一回 カバー曲を歌ってもらう】MIDIについて

今回は著作権の絡まない教材として、下記のサイトから頂いてきた「春の小川」のMIDIを使わせて頂きます。

著作権フリーの「音楽の部屋」
ありがとうございます。
営利目的じゃない再配布はいいのよね…?
と、いうわけでMIDIです。→春の小川MIDI(ZIP)

私が使ってるMIDIシーケンサーはフリーソフトのDOMINOです。
使い方はDOMINOのヘルプの取扱説明書を読んで下さい。
私もまだあんまり理解できてません(^^;)

DOMINOの準備ができたら↓へ。

“【第二回 カバー曲を歌ってもらう】MIDIがある曲【実践編】”の続きを読む>>
初心者向け調教講座 | 【2009-03-21(Sat) 02:24:08】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ゼロとイチの得意音域。
ゼロは高音が得意。
イチは低音が得意。

と、某Pが言ってて初めて気づいた。
ゼロが低音でロボロボしちゃうのは気づいてたけど、そっか、真っ直ぐ伸びるゼロの声は高音向きかもなあ。
イチの低音でもロボらない+抑揚のある歌い方は低音向きかもしれないです。

そういえば、周りのイチ使いさんは低音で歌わせるの好きな人が多い気が…。
高音域の歌→ゼロ 低音域の歌→イチ って使い分けるといいかもですね。
今度低音KAITO使う時があったらイチに挑戦してみます。

続きに拍手お返事。

“ゼロとイチの得意音域。”の続きを読む>>
ゼロイチ研究 | 【2009-03-21(Sat) 01:18:01】 | Trackback(-) | Comments:(0)
KAITO新曲ランキング#59
KAITO新曲ランキング#59
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6467704
ゼロイチが 1位 Σ(゚□゚*)

ありがとうございます、ありがとうございます!

1位初めてなので嬉しいですv
「Air…」の時はマイリス200超えてても2位だったから。
1位憧れでした。嬉しいーv
こんな使いまわしだらけの萌え動画でちょっと申し訳ない気もしますが(^^;)
次はちゃんと新曲頑張ります。


そして1週目ではマイリス200ちょいだった「Air…」ですが。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4665544
今日見たらマイリス1000超えてた\(≧▽≦)丿 ありがとうございます~v

伸びるのって大体最初の1週間だけで、あとは停滞。っていう傾向があると思いますが。
こう、ちょっとずつちょっとずつ伸びて1000到達。っていうのはまた感慨深いものが…。
「伸びないね」とか「なぜ伸びないんだ!」とかコメントありますが、伸びてるお!
結局、最初に伸びるか伸びないかって運だよな、ってつくづく思います。

今回は運が良かったです。
マイリス入れて下さった方々、ありがとうございました!m(_ _)m

続きに拍手お返事とおまけ。↓

“KAITO新曲ランキング#59”の続きを読む>>
徒然 | 【2009-03-19(Thu) 01:26:11】 | Trackback(-) | Comments:(0)
【動画】萌えの犯行。【うp】
調教講座の途中ですが動画うpしてきました。



ゼロイチ動画です。
二番煎じだったり使いまわしだらけだったり色々アレですが。
なんかもう自分の萌えを満たす為だけにw

ピアプロでシヲルさんの絵が更新されてたんです。
使いたかったんです。
それが制作動機です。

あとホワイトデーなのでお返しっぽくなるといいな、ってちょっとだけ思ったり。
3倍返しとまではいかないけどねー(^^;)

歌は使いまわしだからきっと簡単にできるーv
って、思ってたら動画作りで死にそうになりました。
口パク合わせるの超大変。
ちびのダンスとか二度とやるもんかー!って思ってたはずなのに。忘れてた。
そうだよね。「恋のIT革命★」動画作るの大変だったよねー。なんで忘れてたんだろ;

歌は、前にゼロで調教したデータを、イチにも吐き出してもらって重ねました。
二人なことがわかりやすいようにハモリは抜いてあります。
どうだろう? デュエットっぽく聴こえるでしょうか?
ソロパートよりも一緒に歌う部分を多めに取ってみました。

パンは、一緒に歌うとこは30%くらい、ソロは5%くらいで左右に振ってあります。
パート分けはフルで歌わせて出力したものを、ミックスの時にREAPER側でザックザック切って分けました。
右クリックメニューの「カーソル位置で分割」機能すごい便利♪
本当は横着しないで、歌わせる時点でパート分けた方がいいんだろうけどねー;

大変だったけど萌えを発散できてとても楽しかったです。
表情がいっぱい使えて満足v

【追記】
需要あるかわからないけどMP3置いておきますね。
歌を聴く動画ってより、絵を見る動画なんだけどね(^^;)

■Y様作詞作曲「恋のIT革命★ゼロイチデュエット版」(KAITO調声ユズ)
MP3(ZIP)
ダウンロード

それと、今日から青い子のSNSで「ゼロ&イチ祭り」が開催なんですよー!\(≧▽≦)丿
今日に間に合って良かった!


動画うp | 【2009-03-14(Sat) 02:12:36】 | Trackback(-) | Comments:(0)
【第一回 カバー曲を歌ってもらう】MIDIについて
KAITOにカバー曲を歌ってもらう方法です。
オリジナル曲を作れる人はこんなブログ見ないで下さいw ここは超初心者向け。

・楽譜を見て伴奏から全部自分で打ち込む
・CDとかのカラオケ音源でボーカルだけ耳コピして歌わせる

どちらが簡単だと思います?
私は、全部打ち込みの方が簡単だと思いました。
耳コピは音楽経験ゼロだとね、難しいですよね…。ここから入ると挫折する人が多い気が…。
楽譜があれば、時間と根気は必要だけど、音楽経験ない人でも作れる気がする。
最初はピアノソロ曲とかから始めれば簡単だと思います。

それよりもすごーく簡単なのは、MIDIがある曲。
とりあえず「完成したMIDIを見る」だけで伴奏作る時の勉強になるので、まずはそこから書きたいと思います。

MIDIというのは、言わば「楽譜」なんですね。
演奏する人(音源)によって音色が変わります。
つまり違う音源が入ったパソコンで聴くと、違う音色で流れるわけです。
どこでも同じ音で聴けるようにするには、WAVEファイルなどに「録音」しなければならない。
KAITOで出力したMIDIデータも、KAITOがいない場所では音が出ないですよね?

MIDIは売ってたりもします。以下参考サイト様。
YAMAHA音楽データショップ(ニコ動うpはダメらしい。)
MIDI PAL

著作権の問題があるので、どこかにアップしたい時はお気をつけ下さい。
その辺の線引きが私はよくわかりません。
MIDIそのものの掲載はダメだけど、WAVEで発音したものはOKって話も聞いたことあるし、いや、それもダメだ。って話も聞いたことあります。

ニコ動はJASRACと契約してるので、自分で打ち込んだ伴奏ならOKなんだけどね。(JASRAC契約曲の場合)

古い童謡なんかは著作権が切れてる場合がありますので、その辺は安心です。
以下参考サイト様
著作権フリーの「音楽の部屋」(★オリジナルソング★の扉より→著作権消滅曲)

他に簡単に歌ってもらう方法としては、ボカロオリジナル曲。MIDIやVSQを配布してる方がいらっしゃいますね。
はややPの「夢みることり」、乱数Pの「のぼり棒」などは有名です。
「VSQ」でググると色々出てくるかも。
VSQはボカロ2用のファイル形式なんですが、拡張子を「~.mid」に書き換えるとKAITOでも読み込めたりします。(モノによりますが。)
そういうのを探してみるのも手かと。
でもニコ動などにうpする時は、その曲の作者様にお伺いを立ててみた方がよいかと思われます。

次回、MIDIから1曲完成させる場合の実践編を書きます。

初心者向け調教講座 | 【2009-03-09(Mon) 02:44:38】 | Trackback(-) | Comments:(0)
「歌兄」行ってきました。【ちょっと腐話】
VOCALOID男性キャラオンリーイベント「歌うお兄さん」に行ってきました。
一般参加ですが。
2月にKAITOオンリーとボーマスがあったばかりで、HARUコミの一週間前、ということで。
さすがに人は少なめかな?と思いましたが、まったり温かいイベントでしたv
会いたい人にも会えたし、初めまして!な方にも出会えた。
構って下さった方、ありがとうございましたm(_ _)m

ゼロイチ本は見かけなかったけど、カイカイ本は結構ありましたv
…って、ここの日記に書いていいかな;
KAITOが右側なら何でも好きです。マスカイ、レンカイ、がくカイ、最近はカイカイ。
すみません、腐ってて。
でも腐臭は動画から滲み出ちゃってますよねw

来週はHARUコミ。行きます!
が、他ジャンルの友達のとこで売り子の予定です。
でもボカロスペースにも足を運ぶ予定なんで、見かけたら構ってやって下さると嬉しいですv

※続きに拍手お返事

“「歌兄」行ってきました。【ちょっと腐話】”の続きを読む>>
徒然 | 【2009-03-09(Mon) 02:12:02】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ちょっとした小技系。
一つの日記にするまでもない小技系。
何か気づいたら書き加えていくかも。

あ、以前書いたパラメーターの説明の日記、少し書き直しました。

■パラメーターごとまるっとコピペ。
キーボードの【Ctrl】キーを押しながらドラッグで範囲選択。
するとその部分のノートと全パラメーターがまるっと選択できます。
その状態で右クリック→Copy(またはCut)
貼り付けたい位置に黄色いバーを合わせて、右クリック→Paste。
曲の中に同じフレーズがあった時に便利。

■アイコンパレットに自分流アイコンを追加
ノートに付けたビブラート等のアイコンをダブルクリックすると、カスタマイズができます。
気に入ったビブラートやアタックが作れたら、右クリックするとアイコンパレットに追加することができます。
自分流のカスタマイズアイコンが作れるですよ。

■VSQファイル読み込み
ボカロ2専用の形式「VSQファイル」
これ、「~.vsq」の拡張子を「~.mid」に書き換えるとKAITOでも読み込めたりします。
※読めないファイルもたまにあり。vsqのままで読み込めることもたまにあり。
「のぼり棒」の配布VSQは拡張子変えたら読めましたv

■ブレスの入れ方
発音記号の日記にも書いたけど。
【*in】って発音記号に書くと、ブレスします。
でもすごく小さい音なので、ブレスは別トラックにした方がよいかと。

■さ行の滑舌が悪い時。とかちる時。
私は「芋屋さん式舌打ち技法」を使ってます。
お世話になっておりますm(_ _)m
例えば「し」が言えなかったら別トラックに「し」の無声音を作って、重ねて、音を補強するのね。
余談ですが「あ」の無声音を作ったらえらいコトになったw

■簡単なバージョンの見分け方
左下のパラメーター選ぶとこで、ポルタメントが選べたらVer.1.1。
ポルタメントの文字が灰色になって、選択できなかったらVer.1.0です。
切り替え方はこちらの日記参照。
一度KAITO終了させないと切り替わりませんよー。

■(3/21追加)たまに起こるバグ?
どこのパラメーターをいじっても、全体的に音量が小さいまま。という謎の現象がたまにあります。
新しいトラックを作って(Track→Add)、そこにコピペすると直ったりします。
(Edit→SelectAll→Copy、新しいトラック上でEdit→Paste)


情報元は主ににゃっぽん内KAITO技術向上委員会の掲示板様。
お世話になっておりますm(_ _)m

あと折りたたみに拍手お返事。

“ちょっとした小技系。”の続きを読む>>
初心者向け調教講座 | 【2009-03-04(Wed) 19:32:46】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ゼロイチ早口検証。改め音痴検証。
またまたゼロイチ研究日記です。
ゼロイチ研究は調教に役立てる為、というより、私の趣味です。←

今回の実験。KAITO Ver1.1は早口が苦手。

って聞いたけど実際にはやってみたことなかったので、Air…(作詞作曲/Y様)を歌わせてみました。
ゼロで調教したデータをイチで出力。
ポルタメントは40にしてみた。それ以外はいじらず。
以前使ったハモリデータがどっかいってしまったのでw 前半ハモリなしです。
エフェクトはイコライザなし、コンプ有り、リバーブ微量。

結果。
うん、イチくんごめん。早口できた!

[VOON] Air… イチのみ
この曲は早口部分が平坦で上下の揺れがないので、それでかもしれないけど。
ほぼゼロと変わらず歌えてます。

違うのはむしろゆっくりした部分。
早口の検証のはずが音痴検証になっちゃったよ。

ってか、おま、「僕は歌う あなたのために」の音程全然違うってどゆことw
勝手に歌変えるなw
たぶんイチくんは「ぼくマスターの為に頑張りまーすv」って色々工夫して、「いや、そんなことまでしなくていいから…」って言われちゃうタイプだな。
ゼロは言われたこと以外は一切やらない気のきかないタイプです。

比べる為に同じ条件でゼロでも歌わせました。

[VOON] Air… ゼロのみ
ゼロの方が上手いのはゼロ用の調教なんだから当たり前。
どちらが優れているか、とかの話じゃないです。
どっち使ってても調教上手い人は上手いよね。
ただ早口はゼロ、ゆったりめの曲はイチの方が有利…ってのはこれで崩れたなあ。
結局、どっち使うかは好みでいいんじゃないでしょうか。

最後にデュエット版。

[VOON] Air… ゼロ&イチ デュエット

早口ちゃんと歌わせるのはノートの置き方がポイント。
上手く発音できないとこは64分音符の隙間、です。
そういえば数値での調教あんまり関係ないんだよね…。

スライドショー付きのAir…もよろしくーv(宣伝)
ゼロ単独歌唱です。
すごく苦労した分、思い入れのある曲です。
【KAITO課題曲】「Air…」を歌ってもらった【早口に挑戦!】

あと折りたたみに拍手お返事。

“ゼロイチ早口検証。改め音痴検証。”の続きを読む>>
ゼロイチ研究 | 【2009-03-03(Tue) 21:16:14】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ゼロイチ波形比べ
Ver.1.0(ゼロ)とVer.1.1(イチ)について。
「ポルタメントのあるなしだけでこんなに違うのか?」という話になったので。
答えは否。
波形からして違います。

ゼロイチ波形

上がゼロ、下がイチの波形。
検証で使ったマイマスターの波形です。
無調教・シンガースタイルノーマル。
イチは尻すぼみ、ゼロは平坦なのがわかって頂けるかと。

これのせいでイチの音がなめらか、ゼロの音がカツゼツ良く聞こえるんですね。
ゼロの音の伸びが良く聞こえるのもこれが原因。ロボ声の原因でもある。
こんなんだから、ゼロの場合、音量系のパラメーターをちょっと上げただけでやたら音がでかくなります。
イチで調教してゼロで出力すると、パラ動かしたところが強調されるみたい。
ゼロの方が感度が良いらしい。←

ゼロイチ研究 | 【2009-03-02(Mon) 23:37:55】 | Trackback(-) | Comments:(0)
プロフィール

ユズ

NAME:ユズ
P名:ユズP
所有ボカロ:08年5月KAITO購入。
音楽経験:全くなし。
KAITO歴=DTM歴。
VCLFAN.NET id=400

マイリスト
リンク
リンクについて
リンクフリーです。記事へのリンクもご自由にどうぞ。

ブログ名:ゆず茶
管理人:ユズ(ユズP)
URL
http://yuzuice.blog70.fc2.com/
バナー
ブログ内検索
PR
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
