カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
こっそり告白。
>課題曲以外も聴いてみたい

コメ下さった方へ。
実は他にもやってます。

“こっそり告白。”の続きを読む>>
お知らせ | 【2008-12-26(Fri) 01:30:40】 | Trackback(-) | Comments:(0)
メリクリ!てわけでうPしました。
なんとか間に合った。
けど選曲を激しく間違ったのでしたw
KAITOで西川曲は難易度高すぎました。
まぁ間に合ったので自己満足。完成度は低いです。

【KAITO】 Burnin' X'mas 【TMR】

どうでもいいけど昨夜0時過ぎにアップしようとしたら、
エンコード150人待ちとかで!
諦めてブラウザ全部閉じて、別の作業してたんですが。
寝る前にニコに戻ったらアップ完了画面が出て驚いた。
画面閉じてても、勝手にアップされるものなんですね。
キャンセルとかできないのか。
この仕様は変更してほしいなあ、と思ったのでした。

<追記。>
時期モノなので削除しました。
聴いて下さった方、コメント下さった方、ありがとうございましたm(_ _)m

お知らせ | 【2008-12-24(Wed) 19:02:09】 | Trackback(-) | Comments:(0)
クリスマスソング
もうすぐクリスマスだなあ…KAITOにクリスマスソング歌わせたいなあ…。
って思ったのが土曜日。
思い立つのが遅すぎたw
あああ、もう明後日だよ!
でも調教はじめてしまった…。
間に合うかなあ。

進行状況 | 【2008-12-22(Mon) 21:59:45】 | Trackback(-) | Comments:(0)
音源入れてみました。
今までWINデフォのまんまだったのですが、散々「GSwww」と言われたので音源導入してみました。
YAMAHAの「S-YXG50」というのを入れたです。YAMAHAの古い音源です。
無料でも変わるものなんですね。
ありがとうYAMAHAさん! 太っ腹だ!
なんかもうKAITO以外全部無料ソフトでやる、というのが最近意地になってきた。

導入はこちらを参考にさせて頂きました。
ありがとうございます!
http://tomokusaba.bne.jp/MuseWiki/index.php?S-YXG50

体験版のダウンロードがどうしてもできなくて、ぐぐる先生に聞きまわったら某巨大掲示板で見つかった。
ありがとう親切な名無しさん!
検索ワード 「YXG50 こっから」 これでたぶん体験版ダウンロードできる。
体験版を先に入れておかないと、本体入れた後の設定が大変になるらしい。

これXG50の音。
曲はY様作KAITO課題曲「恋のIT革命★」







なんかドラムの音がバシバシゆってる!

うーとでも、この曲にはGSの軽い音の方が合ってるな、とか思いました。

初心者向け調教講座 | 【2008-12-22(Mon) 00:14:36】 | Trackback(-) | Comments:(0)
発音記号いろいろ。
「恋のIT革命★」の調教でかなりお世話になりました。

歌詞を打つ時、「を」って打つと発音記号は「o」になっちゃうんだけど、
ローマ字で「wo」って打つとちゃんと「w o」になる。
響きも変わります。
ので、最近歌詞を打ち込む時「を」だけは「wo」って打ってます。
エセラッパーみたいだけどw

以下、発音記号色々。

【*in】 ブレス音。ノイズ強めにすると聞こえやすい。

【a j】 I want to のアイは【a】【i】ではなく【a j】←小文字のJ って打ちました。

【w o】 ウォとかヲ。I want to のウォで使いました。

【n】 ン。通常の【N¥】とはちょっと違う。wantのンで使いました。

【t M】 トゥ。I want to のトゥで使いました。

【4 M h】 ル。通常の「4 M」のルは巻き舌っぽいので、普通のルにしたい時に。ルーって伸ばす部分に使うと効果的。ロストシープで多用しました。

【N¥ n】 ン。ちょっと響かせたい時に。

【N a】 鼻濁音のガ。

【N o】 鼻濁音の「ゴ」に近い音。【n o】の「ノ」とも少しニュアンスが違う。

ラ【4 a】を【4】【a】に分割すると巻き舌っぽく聞こえる。

情報元は主ににゃっぽんKAITO技術向上委員会コミュ様の掲示板より。
お世話になっておりますm(_ _)m

初心者向け調教講座 | 【2008-12-19(Fri) 23:45:14】 | Trackback(-) | Comments:(0)
今やってること。
・KAITOお誕生日会用の曲。
これが最優先。
普通にアーティストのカバー曲です。
うpは2月。でもしめ切りは1月。
間に合うかな。ちょっとドキドキ。

・初音さんのカバー曲。
一応これが次のメイン。がんばる。

・また無調教の動画もうpしたい。
無調教はKAITOの性能の良さがわかるから好き。
デフォルトの声も好き。

・KAITO Ver1.0と1.1の検証動画。
これすごく作りたい。
1.0と1.1ってすごく違うのでウチでは別人扱いです。双子です。
KAITOは1箱にふたり入っててお得です。

進行状況 | 【2008-12-17(Wed) 18:30:46】 | Trackback(-) | Comments:(0)
【調教】パラメーターの話
パラメーターを私なりに説明してみました。(09/03/03ちょっと改訂)
あくまで「私なり」です。
調教方法は人それぞれだと思います。

■ブライトネス…声の明るさ。
私の場合、強弱は主にこれでつけてます。
「可愛い」とか「楽しそう」とか言われるのはこれのせいかも?
滑舌良くしたいとこは棒グラフみたいに直線的に、
なだらかに歌うとこは山なりに描きます。
Ver1.0はここに曲線描いてあげるだけで、ロボさが軽減してなめらかになります。
ペンタブがあると便利。

■ジェンダーファクター…声の高さを変える。
声がラスボスになったりカイコになったりコロスケになったりします。
初期値も重要ですが、調教中でも重要。
強調したいとこはちょっとだけ変化をつけたり。
高音域のてっぺんでさらに高い声にすると、裏返るみたいな表現に。
逆に高音域のてっぺんで低い声に変えると、「高音域でも苦しくなさそうな歌い方」になるっぽい。
あと低音域でロボロボしちゃうとこは、ちょっと低めの声にすると軽減されるみたい?

■ノイズ…吐き出す息の強さ。
滑舌悪い部分はとりあえずここを上げる。かなりお世話になっているパラです。
でも使いすぎると残像みたいのが残っちゃってミックス段階でめんどくさい。

■ピッチベント…音の途中で音程を変えるパラ。「かーわーいーいー↑」とか「ていうかー↑」とかの場合。
語尾をちょっと上げると、跳ね上げるような歌い方の表現に使えます。
でも上手くやらないと音痴になります。

■ピッチベントセンシティビティ…ピッチベントのかかり具合を調節。

■クリアネス…大きくすると「キンキンした音」になるらしい。
芋屋さんがブライトネスとクリアネスで強弱つけると書かれてたので真似てみたけど、ブライトネスと合わせると音量変わっちゃうから難しいな…。
なので部分的な強弱付けに使うことにします。
あと「カ行」とか、「コン!」と響くような音はここ上げると良いっぽい。

■ノートベロシティ…各音の音量。
音量のバラつきを調節。
母音が「あ」の音はやたらでっかい音になるので下げてます。聞こえにくい音は上げてます。
特に「アイス」って言う時の「ア」はやたらデカく発音することが多いですw

■ダイナミクス…音量調節。
※ダイナミクスを手書きできるようにするには「Job→Dynamics Mode」で切り替えます。
入りのフェードインと抜きのフェードアウトに使ってる。
これで強弱つけてる方が多いと思いますが、私の場合はあまり使ってません。
コンプレッサーをガッとかけると、これで付けた強弱はわかりにくくなってしまったりするので…。

■ハーモニクス…倍音成分の増減、とか響きに広がりを持たせる、と書いてある。
音量が変わるので、最近はダイナミクスの代わりにこれ使ったり。

■レゾナンス…響きを変えるって書いてあるけど、口の開き具合とか喉の開き具合、とかなのかな?
ちゃんと理解して使えたら最強のパラメーターだと思う。でも私は理解できてない。
このパラがあるのが初代ボカロの特徴なので、使いこなせたらいいな、と思う。
使用頻度は低いけどマスターしたいぞ度は高いです。
「えっ!? これカイトの声!?」って思う声は、ここを変えてあることが多いです。

■ポルタメントタイミング…音が移動するタイミングを変える。
Ver1.1特有のパラメーター。人間っぽい抑揚がつけられる。
ただしデフォ値の64だとへたれ声になりがち。
初期値を低め(24~56あたり)に変えるとへたれ成分が軽減されて良いらしい。
Ver.1.0にはこのパラメーターありません。(ボタンが灰色になって選択できない。)


※私が愛用してるのはKAITO1.0なので、1.1の調教方法とは違うかもしれません。
バージョン切り替えは Setting→Audio→Synthesis Engin で。
(切り替えたら1回KAITO終了してもう一度起動が必要。)
でもアップデートしないで切り替えると深刻なバグが起きます!
その辺の話は「KAITO買ったら最初にやること」参考で。


最初のシンガー設定は、最近はジェンダーを変えるくらいしかいじってません。
全ての設定デフォの64、というのが一番安定してる、という説がありますが、私もそんな気がします。

初心者向け調教講座 | 【2008-12-16(Tue) 23:34:45】 | Trackback(-) | Comments:(0)
【ミックス編】とりあえず1曲完成させてみよう
前の日記【KAITO編】からの続きです。

■使用ソフト
REAPER Ver0.999 フリーソフト

ミックスソフト、色々あるのですがここではREAPERを使います。
これ1本で加工からミックスまでできるので。
新しいものは有料ソフトですが、Ver0.999は無料です。

REAPERの導入と使い方は
ちょむ工房」様に詳しく図解入りで書いてあるのでそれ見て下さい。

トップから入って
Misc→超初心者向け初音ミクDTM入門→第1章 第1回環境を整える
に書いてあります。

■使用VST:今回はClassic Seriesを使います。(無料です。)
VSTとはエフェクトを追加するプラグイン。
REAPERのプラグインフォルダに放り込むと、REAPER内で色々な音の加工ができるようになります。
VSTの入れ方も上記サイトの同ページに詳しく書いてありますので、ダウンロードしてREAPERのプラグインフォルダに入れておいて下さい。

REAPERの準備ができたら↓へ。

“【ミックス編】とりあえず1曲完成させてみよう”の続きを読む>>
初心者向け調教講座 | 【2008-12-16(Tue) 21:30:11】 | Trackback(-) | Comments:(0)
【KAITO編】とりあえず1曲完成させてみよう
実践編いきます。

この動画の「マイマスター(作詞・作曲/うらら様)」の作り方です。↓

【KAITO】完全無調教で「マイマスター」【課題曲】

実は教材用だったんだ、この動画。

対象:KAITO買ったばかりの方。ミックス一度もやったことない方。
必要スキル:KAITOに歌詞が打ち込めること。


ありがたい事にKAITOには課題曲を作って下さってる方がいます。
伴奏のMP3、KAITOのボーカルラインのMIDIのセットです。
MIDIをKAITOに読み込ませて歌詞入れるだけで歌ってくれます。
それを伴奏MP3と合わせれば1曲完成です。
組み立てキットみたいな感じです。

自分30分でミックスまで終わったので、初心者でも1~2時間でできるかと。
とりあえず真似してみて手順を覚えるといいよ。
その後調教に挑戦してみるもよし。
1曲完成すると「自分でもできる!」って自信がつくと思う。

初心者じゃない人は見ないでー!(><)
きっと凄くいい加減。

長すぎなので折りたたみます。↓

“【KAITO編】とりあえず1曲完成させてみよう”の続きを読む>>
初心者向け調教講座 | 【2008-12-16(Tue) 20:33:25】 | Trackback(-) | Comments:(0)
フリーソフトの紹介
私が使ってるのは全部フリーソフトです。
そろそろ音源くらいは買おうよ、と思ってるとこ。

■オケ打ち込み

DOMINO
基本的にこれ一本。定番ですね。
KAITOのボーカルラインもこれで作ってる。

Music Studio Producer
かなり高機能らしい。
DOMINOとこれ、両方使ってみて自分に合う方を使うといいと思います。

■オケ打ち込み。楽譜がある場合。

Studio ftn Score Editor
楽譜全く読めないので。
これは楽譜を五線譜に丸写しするとMIDIにしてくれるソフト。助かる!
ただ、音の長さがたまにズレたりするので、これで作ったMIDIをDOMINOで読み込んで修正する必要があったり。
楽譜読める人は直接DOMINOに打ち込んだ方が早いと思う。

似たソフトで、「ミノ式シーケンサー」使ってる人も多いみたいです。

■MIDI→WAVE変換

DOMINOはMIDIでしか出力できないので、ミックスの時はWAVEに変換します。

Timidi95→早くて手軽。でも音がヘンになったり…。テストミクス用に使用。
winamp→時間かかるけど、ほぼ聞いたままの音で変換できる。本番用。

上記2ソフトの導入は「初心者のためのPC DE MUSIC」さん内の
「音楽ファイル相互変換 」→「MIDIをWAVE・MP3に変換」を参考に。

■音の加工・ミックス

SoundEngine Free
音の加工はこれ中心で使ってます。
ミックスもしたい時は別途RadioLineが必要。

REAPERフリー版v0.999(日本語化して使ってます。)
ミックスはこれ中心で使ってます。VSTを使ってエフェクトかけたりもします。
伴奏ある曲ならKAITOとこれ1本あれば事足りる。
導入は「ちょむ工房」さん内の
Misc→超初心者向け初音ミクDTM入門→第1回環境を整える を参考に。

他にもAudacityKRISTAL(英語ソフトですが日本語マニュアルサイト有)
など、色々あります。

■WAVE⇔MP3の変換

午後のこ~だ
簡単で使いやすい。

■動画のFLV変換

※2011年2月現在、動画はFLV形式よりもMP4の方が主流になってきました。
「ニコエンコ」「つんでれんこ」などのフリーソフトをおすすめします。(ググッて下さい。)


aviutl
参考サイト様一覧←の記事の一番下
「★動画・エンコード」の項目参考で。


色々試してみて、自分に合ったものを使うといいと思います。
物足りなくなったら有料ソフトも検討してみて下さい。
私は無料ソフトを使い続けるけどw

初心者向け調教講座 | 【2008-12-15(Mon) 20:47:45】 | Trackback(-) | Comments:(0)
MP3配布
動画に使った曲のMP3です。
配布にあたり作曲者のY様に許可を頂きました。ありがとうございます。

課題曲を調教して、ここまでたくさんの方に聴いて頂けるとは予想外でした。
正直わたわたしております。

視聴して下さった方、マイリスして下さった方、コメント下さった方、
そして素敵な曲を提供して下さったY様、および絵師の方々、
どうもありがとうございましたm(_ _)m

■Y様作詞作曲「恋のIT革命★」(KAITO調声ユズ)
MP3(ZIP)
ダウンロード
【KAITO】 恋のIT革命★ 【PV風】

■Y様作詞作曲「Air...」(KAITO調声ユズ)
MP3(ZIP)
ダウンロード
【KAITO課題曲】「Air…」を歌ってもらった【早口に挑戦!】

■おまけ。
これからKAITO課題曲「恋のIT革命★」に挑戦する人用。
「恋のIT革命★」で使ったミニKAITOの掛け声です。
MP3(ZIP)
ダウンロード
ネギの子なしの伴奏で歌わせる際に使って下さい。
どこかにアップする時は「掛け声制作はユズ」の旨を表記して頂けると嬉しいです。
伴奏MIDIとKAITOのテンポを120で統一するとピッタリ合うと思います。
これを使う時は伴奏MIDIのトラック6(疑似掛け声トラック)は最初の音以外は消した方がいいかも。

MP3 | 【2008-12-14(Sun) 21:26:54】 | Trackback(-) | Comments:(0)
課題曲の難易度
KAITOにはありがたいことに課題曲があります。
KAITO所有してないP様がKAITO用に作って下さった曲。
伴奏とKAITOのボーカルラインのMIDIがセットになってて、KAITOに読み込ませて歌詞打ち込むだけで歌ってくれる、という大変ありがたいものです。
伴奏作れなくても、楽譜読めなくても、打ち込みできなくても歌ってもらえるよ!

うらら様、Y様、ありがとうございますm(_ _)m

課題曲全部やってみた感想。

■マイマスター(うらら様作)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1652415
難易度 ★
音域もテンポもKAITOにぴったりで、歌詞打ち込んだだけでキレイに歌ってくれました。
まさにKAITOの為に作られた曲!
歌詞もKAITOらしくて良いですよね。
あんまりキレイに歌ってくれたので無調教でうpしてしまいましたが、いつかきちんと調教もしてみたいです。
伴奏はMP3での配布です。

■ロストシープ(うらら様作)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1652415
(配布場所はマイマスターと一緒です。)
難易度 ★★
カッコイイ曲ですよね。
ちょっと音域が低いので、ロボ声になりやすいです。
でもベタ打ちでもちゃんと歌ってくれますよ。
伴奏はMP3での配布です。

■恋のIT革命★(Y様作)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4099653
難易度 ★★★
可愛い曲ですよね。
英語が難しいかな。その分★ひとつプラス。
英語部分以外はベタ打ちでもいけます。
ネギの子ありの伴奏(MP3)ならぴったり合うのですが、
ネギの子なし(MIDI)の方はズレたので、KAITOと伴奏のテンポを120で統一させて頂きました。
伴奏のMIDIは見るだけで勉強になります。

■Air...(Y様作)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3277052
難易度 ★★★★★
原曲聴いた時泣けました。良い曲だー。
調教は、譜割りが難しかった。
でも今配布されてるバージョンならそれほど難しくない、かも?
けどやっぱり早口は難しいと思います。
挑戦しがいはあります。
伴奏はMP3とMIDI両方あり。
MIDIを見ると勉強になります。
こんなに少ないトラック数でここまでのが作れるなんて!ってびっくりした。

初心者向け調教講座 | 【2008-12-14(Sun) 21:00:27】 | Trackback(-) | Comments:(0)
参考サイト様一覧
KAITO講座サイト様、少ないですよね…。
以下は私が参考にさせて頂いたサイト様です。
無断リンクすみませんm(_ _)m

★操作方法とか

【VOCALOID超初心者のための講座】様
http://www.mikumiku-douga.net/koza/
くだけた口調が大好きです。読んでて面白い、というのは重要なポイントだと思います。
KAITO講座はまだ作りかけのようですが、ミク講座の用語解説がとても参考になります。
伴奏講座もめちゃくちゃ為になりました。

【超初心者による初心者の為のVocalod1・KAITO講座?】様
http://homepage3.nifty.com/sugikiyu/voc/
最初に見た講座がこちらでした。

あとはヘルプと説明書をちゃんと読む。
それだけでKAITOに歌ってもらえるようにはなると思う。

★加工、ミックス

【ちょむ工房】様
http://www.chomkoubou.com/
メニューの「Misc」→「超初心者向け初音ミクDTM講座」が凄い親切です。
フリーのミックスソフト(REAPER ver.0.999)の導入の仕方から、1曲仕上げるまで。
ミックス練習用の伴奏&ミク声のサンプルを配布してるので、ボカロ持ってない方でも試しにやってみるといいと思います。

【連載:VOCALOID(初音ミク,鏡音リン・レン)の上手な歌わせ方教えます!】様
http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/vocaloid
OSTER様の講座です。中級者向けかな。
使用ソフトは有料のSONARですが、エフェクトをかける順番とか参考にさせて頂いてます。
KAITOの講座ではないのですが、加工やミックスなんかはどのボカロでも共通ですし。

★調教

主に有名Pのブログとか日記とか盗み見たり…。

【芋屋のつれづれブログ】様
http://blue.ap.teacup.com/imoya/
KAITOの調教データとか公開されてます。
大変為になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

ぶっちぎりP様も調教データを公開されてるので参考になりました。
ありがとうございます。
「闇討ちスナイパー」の特設サイトから、KAITOとリンレンの調教データ配布されてます。
特設サイトへは動画から飛んで下さいね。
自分ちのKAITOがあの声で歌ってくれると感動するですよ。

★動画・エンコード

私はマイナーなソフトを使ってるのであまりお役に立てないのですが、
初心者の方はやはりWindowsムービーメーカーがおすすめかと。
ニコ動にムービーメーカーの使い方講座動画がたくさんあると思います。

【楽曲向け!動画エンコード講座~エコノミー回避を狙う!】様
第1回 MP3エンコード
第2回 動画を作成する+エンコード準備
第3回 なぜエコノミー回避するか
第4回 エコノミー回避しよう!~とりあえずやってみる

数少ない、ボカロ動画に特化したエンコード講座です。
難しいけどこのとおりにやればきっとできる。
特に第4回必見。
第2回ではムービーメーカーで字幕が書けるようになったり、高画質で書き出しできるようになる拡張ツールを配布されてます。

初心者向け調教講座 | 【2008-12-14(Sun) 20:50:09】 | Trackback(-) | Comments:(0)
KAITO買ったら最初にやること
★KAITO買ったら絶対やること→バージョンアップ

残念なことに市販されてるKAITOはバグ持ちです。
ある作業をすると起動できなくなる、という深刻なバグがあります。
http://www.crypton.co.jp/mp/do/support/prod?id=27720
こちらの一番下の「ダウンロード」のところにある
「2005/06/16 Vocaloid Ver1.1.2 アップデータ」をあてて下さい。
たとえ買ったものに1.1と書いてあっても、最新ではありません。
配布されてるパッチを絶対にあてて下さい。

ちなみに「ある作業」というのは1.0と1.1のバージョン切り替えです。

★ヘルプファイルを日本語にする

ボタン類が全て英語なKAITO。
「日本語でおk!」って言いたくなります。
でも実は日本語ヘルプファイル、付属してます。
KAITOが入ってるフォルダ(C:\Program Files\VOCALOID)の中の、「VOCALOIDJ.chm」がそれです。
英語ヘルプ名は「VOCALOID.chm」です。まずこのファイル名を適当な名前に変更します。
次に日本語ファイル名「VOCALOIDJ.chm」を「VOCALOID.chm」に変更します。
それでKAITOのエディタ上部の「Help→Contents and Index」をクリックすると、日本語ヘルプが現れます。これだけで随分助けられました。

★英語がどうしても苦手な方

一般の方が作った日本語化プラグインがあります。
MEIKO用ですがKAITOでも使えるそうです。

Vocaloid1用拡張ツール めーこといっしょ(仮名)
http://www.geocities.jp/hatsune_wave/vocaloid1.html

ただし『ここにあるものは、全て安定動作が期待できない 人柱版です。』
とのことですので、自己責任で使って下さい。
こちらとクリプトン社は一切関係ありません。

-------------------------------------------------------

こちらの情報は主ににゃっぽん内のKAITO技術向上委員会コミュ様より。
お世話になっておりますm(_ _)m

初心者向け調教講座 | 【2008-12-14(Sun) 20:44:58】 | Trackback(-) | Comments:(19)
KAITOお迎えに必要なもの
◎KAITOへの愛。
…って、KAITO迎える前に誰かの日記で読んだんですよ。
その時は笑ってしまったけど、今なら思う。
必要なのは、愛です。

調教中は長時間この声を聞き続けることになるので、好きな声でないとやってられません。
あと曲も。好きな曲じゃないとモチベーションが上がらない。

○根気
これも必要。
チマチマした地味な作業なので…。

×音楽の知識
なくても大丈夫です。
楽譜が読めなくても大丈夫。
これから勉強していけばいいよ!

△お金
KAITO代は必要ですね。今ならamazonで17,820円。
それ以外は全部フリーソフトでもなんとかなる。
最初から高いソフトそろえる必要はないです。


と、いうわけで愛と根気。
それからKAITOの身請け代。
それだけで何とかなります。

お一ついかがですか?




初心者向け調教講座 | 【2008-12-14(Sun) 20:43:31】 | Trackback(-) | Comments:(0)
これまでの経緯。
2007年12月、メルトショックでミクに出会いまして、その後なぜかカイトカイトにされました。
でも音楽経験ゼロなので、絶対自分に使いこなせるわけない!と半年ほど聴き専やってました。

2008年5月、我慢の限界を超えて800人目あたりのKAITOお迎え。
が、使い方わからず一ヶ月ほどベタ打ちとかネタで遊んでました。
6月末あたりのKAITOオフ会がきっかけで、やっと本気で歌の調教にとりかかりまして、7月頭に課題曲ロストシープの調教完成。
日記にあげたら好評だったので調子に乗ってニコデビュー。
そんな流れです。

KAITO使って思ったこと。
音楽経験ゼロでも大丈夫! 
むしろやり込みゲーム系の楽しさがあるのではないかと。
購入迷ってる方の背中を押せる記事が書ければなあと思います。
KAITOと遊ぶの楽しいですよ!

徒然 | 【2008-12-14(Sun) 20:10:35】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ブログはじめました。
はじめまして。
ニコニコでKAITO動画をうpしたりしてます、ユズと申します。
今までSNSで調教日記を書いてたのですが、もう少し幅広い方に見てほしいなあ、と思ってブログを始めてみました。
動画の進行状況や、初心者向けのKAITO調教講座など書いていきたいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

ちなみに調教講座はにゃっぽんでなく、KAITO ONLY SNSにて不定期連載中。
にゃっぽんではここまで初心者向けの講座は必要ない気がして…。
KAITO ONLY SNSは招待制じゃないので誰でも入れます。



(2008/12/25追記。)
KAITO ONLY SNSも参加者1000人突破をきっかけに招待制に移行してしまったようです。
気軽に入れるSNSだったのに残念です(´・ω・`)

お知らせ | 【2008-12-14(Sun) 20:05:24】 | Trackback(-) | Comments:(0)
プロフィール

ユズ

NAME:ユズ
P名:ユズP
所有ボカロ:08年5月KAITO購入。
音楽経験:全くなし。
KAITO歴=DTM歴。
VCLFAN.NET id=400

マイリスト
リンク
リンクについて
リンクフリーです。記事へのリンクもご自由にどうぞ。

ブログ名:ゆず茶
管理人:ユズ(ユズP)
URL
http://yuzuice.blog70.fc2.com/
バナー
ブログ内検索
PR
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
