カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
【ゼロとイチ】SingingStyleの違い
やっべ。すんごい違う部分をずっと書き忘れてた;
SingingStyleの違い!!

◆Ver.1.1(イチ)→ 歌い方が5種類から選択可能。
◆Ver.1.0(ゼロ)→ 一択。どれ選んでもほぼ一緒。

ほぼっていうか、全く変わらない気が…。
ゼロには歌い方の幅がありません!
これも表情に乏しいゼロの特徴。

これ動画に書くべきでしたね。
自分基本的にゼロ使いでSingingStyle変えることってないので。
忘れてました;

最初の一ヶ月くらいはイチ使ってましたが(ゼロ居ること知らなかったのでw)
その時は「アクセント」使ってました。
これが一番ゼロに近い気がする。(同じではないけど)
「ノーマル」か「アクセント」使ってる方が多いのではないでしょうか。
それ以外はクセがあるのでちょっと上級者向けかも。

【イチのSingingStyleの種類】
Normal…標準。ゼロイチ動画で使ってるのはこれです。クセがあまりない。
Accent…ハキハキ。各単語の先頭を強めに発音。アップテンポの曲向き?
StrongAccent…すごくハキハキ。跳ねながら歌ってる感じ。
Legato…おっとりさん。ゆっくりめの曲向き?
SlowLegato…すごくおっとりさん。ほわわん度アップ。

イチはやっぱり表情豊かなんですよねー。

ゼロにも上記の選択ボタンはあるのですが、どれ選んでもハキハキと同じ歌い方しますw
イチの「Accent」に近いけど、先頭だけじゃなく、全部を強めに発音する感じ?
その分調教段階で強弱を付け加えてあげる必要あり、です。

続きに拍手お返事。

“【ゼロとイチ】SingingStyleの違い”の続きを読む>>
ゼロイチ研究 | 【2009-04-09(Thu) 19:47:13】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ゼロとイチの得意音域。
ゼロは高音が得意。
イチは低音が得意。

と、某Pが言ってて初めて気づいた。
ゼロが低音でロボロボしちゃうのは気づいてたけど、そっか、真っ直ぐ伸びるゼロの声は高音向きかもなあ。
イチの低音でもロボらない+抑揚のある歌い方は低音向きかもしれないです。

そういえば、周りのイチ使いさんは低音で歌わせるの好きな人が多い気が…。
高音域の歌→ゼロ 低音域の歌→イチ って使い分けるといいかもですね。
今度低音KAITO使う時があったらイチに挑戦してみます。

続きに拍手お返事。

“ゼロとイチの得意音域。”の続きを読む>>
ゼロイチ研究 | 【2009-03-21(Sat) 01:18:01】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ゼロイチ早口検証。改め音痴検証。
またまたゼロイチ研究日記です。
ゼロイチ研究は調教に役立てる為、というより、私の趣味です。←

今回の実験。KAITO Ver1.1は早口が苦手。

って聞いたけど実際にはやってみたことなかったので、Air…(作詞作曲/Y様)を歌わせてみました。
ゼロで調教したデータをイチで出力。
ポルタメントは40にしてみた。それ以外はいじらず。
以前使ったハモリデータがどっかいってしまったのでw 前半ハモリなしです。
エフェクトはイコライザなし、コンプ有り、リバーブ微量。

結果。
うん、イチくんごめん。早口できた!

[VOON] Air… イチのみ
この曲は早口部分が平坦で上下の揺れがないので、それでかもしれないけど。
ほぼゼロと変わらず歌えてます。

違うのはむしろゆっくりした部分。
早口の検証のはずが音痴検証になっちゃったよ。

ってか、おま、「僕は歌う あなたのために」の音程全然違うってどゆことw
勝手に歌変えるなw
たぶんイチくんは「ぼくマスターの為に頑張りまーすv」って色々工夫して、「いや、そんなことまでしなくていいから…」って言われちゃうタイプだな。
ゼロは言われたこと以外は一切やらない気のきかないタイプです。

比べる為に同じ条件でゼロでも歌わせました。

[VOON] Air… ゼロのみ
ゼロの方が上手いのはゼロ用の調教なんだから当たり前。
どちらが優れているか、とかの話じゃないです。
どっち使ってても調教上手い人は上手いよね。
ただ早口はゼロ、ゆったりめの曲はイチの方が有利…ってのはこれで崩れたなあ。
結局、どっち使うかは好みでいいんじゃないでしょうか。

最後にデュエット版。

[VOON] Air… ゼロ&イチ デュエット

早口ちゃんと歌わせるのはノートの置き方がポイント。
上手く発音できないとこは64分音符の隙間、です。
そういえば数値での調教あんまり関係ないんだよね…。

スライドショー付きのAir…もよろしくーv(宣伝)
ゼロ単独歌唱です。
すごく苦労した分、思い入れのある曲です。
【KAITO課題曲】「Air…」を歌ってもらった【早口に挑戦!】

あと折りたたみに拍手お返事。

“ゼロイチ早口検証。改め音痴検証。”の続きを読む>>
ゼロイチ研究 | 【2009-03-03(Tue) 21:16:14】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ゼロイチ波形比べ
Ver.1.0(ゼロ)とVer.1.1(イチ)について。
「ポルタメントのあるなしだけでこんなに違うのか?」という話になったので。
答えは否。
波形からして違います。

ゼロイチ波形

上がゼロ、下がイチの波形。
検証で使ったマイマスターの波形です。
無調教・シンガースタイルノーマル。
イチは尻すぼみ、ゼロは平坦なのがわかって頂けるかと。

これのせいでイチの音がなめらか、ゼロの音がカツゼツ良く聞こえるんですね。
ゼロの音の伸びが良く聞こえるのもこれが原因。ロボ声の原因でもある。
こんなんだから、ゼロの場合、音量系のパラメーターをちょっと上げただけでやたら音がでかくなります。
イチで調教してゼロで出力すると、パラ動かしたところが強調されるみたい。
ゼロの方が感度が良いらしい。←

ゼロイチ研究 | 【2009-03-02(Mon) 23:37:55】 | Trackback(-) | Comments:(0)
「恋のIT革命★」でもバージョン違いデュエット
前回の日記の方法でIT革命でもデュエットさせて遊んでみました。
今回は調教済みのデータ。調教は1.0でやりました。

同じデータを1.1で出力したら一ヶ所発音してくれない箇所があった…。
やっぱりバージョンに合わせた調教しないとダメみたいですね~。

1.0と1.1重ねると双子のデュエットみたいになって好きですv
こういう可愛い曲はデュエット似合うと思う。

曲はKAITO課題曲「恋のIT革命★」
作詞・作曲/Y様です。
↓デュエットバージョン

[VOON] 恋のIT革命★ イチ&ゼロ デュエット

↓これ1.1だけのバージョン。
2番の冒頭発音してくれなかった…。

[VOON] 恋のIT革命★ イチのみ

---------------------------------------------------------------------

【3/14 追記】
パート分けしてデュエット版「恋のIT革命★」ニコ動にうpしました。
↓の日記にそちらのMP3(デュエット・パート分け版)とURL置いてあります。
3/14の日記

以下拍手お返事。

“「恋のIT革命★」でもバージョン違いデュエット”の続きを読む>>
ゼロイチ研究 | 【2009-01-19(Mon) 18:34:22】 | Trackback(-) | Comments:(0)
プロフィール

ユズ

NAME:ユズ
P名:ユズP
所有ボカロ:08年5月KAITO購入。
音楽経験:全くなし。
KAITO歴=DTM歴。
VCLFAN.NET id=400

マイリスト
リンク
リンクについて
リンクフリーです。記事へのリンクもご自由にどうぞ。

ブログ名:ゆず茶
管理人:ユズ(ユズP)
URL
http://yuzuice.blog70.fc2.com/
バナー
ブログ内検索
PR
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
